おはようございますニコニコ


星ひとみさんおすすめの開運スポットとして紹介されていた東国三社巡りちょうちょ

三社でコンプリートする東国三社守というお守りをGETするため巡っています歩く



​⛩️東国三社巡りとは

茨城県にある鹿島神宮、息栖神社、
千葉県にある香取神宮の三社を巡ること

ご利益がとてもすごいと、江戸時代には関東の人々の伊勢神宮参拝の代わりになっていた

巡る順番は関係なし!日をまたいでもOK!

神宮・神社間は車で30分程
バスツアーもあり🚌






これまでの続きですにっこり



ついに三社目、最後の


 香取神宮







こちらもとっても広いんです滝汗




表参道()を通り本殿でお参りした後は、

⭐️要石

⭐️奥宮

を巡りますにっこり





表参道がけっこーう長い!

新緑が気持ち良いです照れ









\本殿は圧巻!/








重厚でかっこいい感じと、

鮮やかで華やかな感じ、うまく調和してますおねがい








⭐️奥宮
また違った雰囲気で神秘的











⭐️要石(かなめいし)


映画「すずめの戸締まり」のモデルになった要石

昔はオオナマズによって地震が引き起こされるとされ、鹿島・香取神宮の要石でそれぞれオオナマズの頭・尾を押さえているんだとかびっくり


鹿島神宮の要石は凹。
香取神宮の要石は凸。









最後に忘れずにシールをGET飛び出すハート










ついに三社コンプリートデレデレ!!!



三面で1つなんだけど、画面では上手く伝わらない赤ちゃん泣き




木のお守りってところが良いですね照れ🌿



一社目で本体(¥1000)

二社目、三社目でそれぞれシール(¥500×2)を購入、つまり

¥2000のお守り‥高級品ですね笑い泣き




お守りは肌身離さず持ち歩いた方が良いと聞きますが、なんだかシールが剥がれてしまいそうで怖く‥




今のところ神棚的な立ち位置でうちに飾ってありますニヤニヤニヤニヤ






ご利益ありますように笑い泣き🌿






皆さんも東国三社巡り、是非行ってみてくださいニコニコ飛び出すハート



fin.







おすすめバーニャカウダ!