おはようございますチューリップ


年始に放送されていたソレダメ(テレビ東京系列)で星ひとみさんおすすめの開運スポットとして、東国三社巡りが紹介されていましたちょうちょ
関東最強のパワースポットだとかびっくり



そこで紹介されていた、三社でコンプリートする東国三社守というお守りがどうしても欲しくて笑い泣き



三社巡ってきたので、今日から順にご紹介したいと思います立ち上がる



​⛩️東国三社巡りとは

茨城県にある鹿島神宮、息栖神社、
千葉県にある香取神宮の三社を巡ること

ご利益がとてもすごいと、江戸時代には関東の人々の伊勢神宮参拝の代わりになっていた

巡る順番は関係なし!日をまたいでもOK!

神宮・神社間は車で30分程
バスツアーもあり🚌



帰りのことを考えて遠い方から‥

ということでまずは鹿島神宮へ歩く




 鹿島神宮







こんなに広いんです汗うさぎ

本殿のほか、見所は

⭐️鹿園

⭐️奥宮

⭐️御手洗(みたらし)池

⭐️要石(かなめいし)





さわやかで神聖な空気を感じます🌿






本殿でお参りしたあとは


⭐️鹿園

細くてなんだか優しそーな鹿だったなぁ🦌







⭐️奥宮

密かに最大のパワースポットだそう





階段を降りた先は



⭐️御手洗(みたらし)池


この水が本当に綺麗で、SNSなどでも話題になっていたようですねニコニコ






木が龍みたいに見えるでしょう?🐉

昔近くに龍がいて、この水を飲みにきていたと言い伝えられているんだよ、

と杖をついたおじいさまに教えて頂きましたニコニコ










⭐️要石(かなめいし)


映画「すずめの戸締まり」のモデルになった要石

昔はオオナマズによって地震が引き起こされるとされ、鹿島・香取神宮の要石でそれぞれオオナマズの頭・尾を押さえているんだとかびっくり





最後にお目当てのお守りを購入ニコニコ



三面ある円柱型になっていて、一社ずつシールをはめ込みますにっこり


最初の一社はお守り本体にシールが貼られているもの(1000円)、二社、三社目はシールのみ(500円)を購入するという仕組み凝視


どこの神社でも本体+シール、シールのみどちらも売っています

人気で売切れもあるようなので注意



    \鹿島神宮はこんな感じ/

       



鹿島神宮は主要なところを回っただけで7000歩ほどでしたびっくり

運動不足にはキツイけれど、残り二社はここまで歩かないはず‥!



続きますニコニコ






木下レオンおすすめの江ノ島はこちらで紹介
『【神奈川】江ノ島⭐️最強パワースポットへ!』こんにちは前回の鎌倉に続き江ノ島編です⛵️実は江ノ島内で食事することはあまりなくて、前に海鮮丼でお気に入りだった八倉(やくら) の江ノ島店は閉店してしまったよ…リンクameblo.jp