こんにちはにっこり


高山グルメ第3弾!


  \第1弾、2弾はこちら/



今日はジビエ料理のお店ですくま

ジビエだけでなく、山菜や珍しいきのこなどのメニューもあります飛び出すハート



 うり坊屋


昨年まで「でこなる横丁」にあっていつも満員だったお店が、近くに移転し、立派なお店になっていましたおねがい



看板や内装は前のお店そのままだったりして、なんだか嬉しいニコニコ



メニューの一部


ジビエ食べ比べ串(猪、鹿、熊)も美味しいのですが、今回はせっかくなので色々なメニューに挑戦してみましたニコニコ




\鹿のたたき/



あっさりしてて美味しかったー!




\鹿レバーと天然きのこのアヒージョ/



こ、これ次回も絶対頼む‥!

バゲット付き🥖

レバーパテよりこの食べ方の方が断然美味しい♡




\穴熊の鍋/



「幻の」って書いてあった!

熊の鍋もあるのですが、穴熊の方が脂がのっていて鍋全体のコクが出るとかおねがい





珍しいきのこなんかもありますきのこ

きのこの旬は、実は梅雨明けだそう‥!


今度は梅雨明けに行ってきのこ三昧したいなぁよだれよだれ




山の幸から作ったお酒もあり、果実酒のほか、「サルノコシカケ」や「マムシ」のショットも🙊





最後に



猟師秘伝、二日酔いによいとされる

「猪の胆」はサービスでいただけます照れ

苦味はありますが、温かくて飲んだあとの体に沁みます日本酒




余談ですが、

漢方薬にも熊の胆嚢を乾燥させた「熊胆(ゆうたん)」というものがありますねくま

そこから開発されたウルソデオキシコール酸という薬もあります。消化酵素で、肝機能改善薬です。


店長さんによると、熊は何でも舐めたり食べたりするため、消化酵素が発達しているそうですまじかるクラウン


こういう話、とても好きです照れ





店長さんは猟師一家で、山の幸にとっても詳しいですおねがい

移転してお忙しそうですが、ぜひ色んな話を聴いてみてくださいね飛び出すハート








翌日食べ損ねてしまった、ランチ限定のジビエラーメン🍜



次こそリベンジしたいです‥!





移転前のうり坊があったでこなる横丁もおすすめ指差し飛び出すハート

高山ラーメンや飛騨牛も焼肉

お客さん同士お話できるのも楽しいです日本酒




ジビエ好きな方はこちらもご覧くださいウインク



すっぽんが手軽にとれるのはこちらびっくりマーク






ジビエがおうちでも‥!





サルノコシカケ!

なんか元気になっちゃいそう‥!





君の名は。登場した高山ラーメン🍜

\これは飲みやすいしおすすめ!/