今日は阪神淡路大震災のおこった日ですね。犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。24年になるのですね。

いつも大きな災害のあった日には防災ごはんを作るのです。今までは鍋でポリ袋炊飯をやってたのですが、今回は電子レンジでポリ袋炊飯。
ガスより電気の方が復旧が早いらしいので、復旧期のごはんのつもりで。洗い物の水を節約のため、ポリ袋にお米を入れて炊きます。
・お米1合を半分ずつポリ袋に入れて、同量より少なめの水を入れ、ゆるく結ぶ。
・耐熱ボールに入れてラップし、レンジ500ワット5分、300ワット12分。
ちょっと固くなってしまった。150ワットでやるか、8分くらいにするか、考え中です。ポリ袋が破裂しないようないい考えないかな。

青梗菜は小さめ2つ。ポリ袋に茎とごま油で600ワット2分、葉っぱ入れて1分。醤油をたらり。
お肉は豚もも薄切り150グラムくらいに小麦粉まぶす。玉ねぎ3/4個、しめじちょびっと。ポリ袋に入れてケチャップと醤油でモミモミ。600ワット3分。再度モミモミ2分。以上忘備録。
ガスがこないのに生鮮食品が流通してるかってハナシですが。とりあえずやってみないとね。
味噌汁はインスタント。しょっぱいねー。