おはようございます。


昨日とは一変して、今日は良いお天気になりましたね。

でも、まだ少し風は強いようです。


さて、ゴールデンウィーク真っ只中ですが、

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?


私は、今日も仕事です・・・(ーー;)!


今日は予定を変更して錦糸町の事務所に出社しましたので、

スカイツリーの画像をアップします。



では、「今日の東京スカイツリー」ご覧ください。



「今日の東京スカイツリー」-0502-1

「今日の東京スカイツリー」-0502-2

「今日の東京スカイツリー」-0502-3

こんにちは。

今年も早いもので、すでに4ヶ月が経過しました。

今日から5月ですね。

では、5月1日日曜日の「今日は何の日」です。

○「メーデー
1886年にシカゴの労働者が「8時間労働制」を求めてストやデモを行ったことを記念し、1889年の第二インターナショナル創立大会でこの日を国際的な労働者の祭典・万国労働者団結の日と定めました。翌1890年に第1回メーデーが開催されました。
日本でのメーデーは1920年5月2日に上野公園で行われたものが最初で、その後全国に広がりましたが、1936年に政府によって禁止され1946年まで中断されました。
元々は、ヨーロッパでこの日に行われていた春祭りで、花の冠を被らせて「5月の女王(May Queen)」を仕立て、遊戯等して楽しむ日でした。

毎年会社のすぐ近くの靖国通りを大勢で行進しています。
どこまで行くのでしょうか・・・?

○「日本赤十字社創立記念日
1877年のこの日、佐野常民らが博愛社を設立し、西南戦争の負傷者を政府軍・西郷軍の別なく救護しました。
1886年に日本が万国赤十字条約に加盟したため、1887年5月20日に日本赤十字社と改称しました。

○「扇の日
京都扇子団扇商工協同組合が1990年に制定。
『源氏物語』では女性が光源氏に扇を贈っていることから、「こ(5)い(1)」(恋)の語呂合せ。

○「スズランの日
フランスでは、この日に日頃お世話になっている人などにスズランの花を贈る習慣があり、贈られた人には幸せが訪れると言われています。

○「水俣病啓発の日
2006年に制定。
1956年のこの日、熊本県水俣市の保健所へ市内のチッソ附属病院から「原因不明の奇病」の報告がありました。これが水俣病が広く知られるきっかけとなりました。

○「語彙の日
「実用日本語語彙力検定」を実施している旺文社生涯学習検定センターが制定。
「ご(5)い(1)」の語呂合せ。


さらに、こんな出来事がありました。

1931年 ニューヨークのエンパイヤステートビルが完成。102階建て、高さ381m

エンパイヤステートビルといえば、高層ビルの代名詞のようなビルですね。
そのため、様々な映画に出ていますが、その中でも「キングコング」が登ったビルとして知られていますね。

1994年 F1レーサーのアイルトン・セナがサンマリノグランプリ決勝で壁に衝突し死亡

これは、よく覚えていますね。
このサンマリノグランプリでは、予選から重大な事故が多発しており、予選2日目にも死亡事故が発生していました。
そして決勝では、まだ序盤に高速コーナーの「タンブレロ」でこの事故が起こりました。
F1では珍しいことですが、コース上にヘリコプタが着陸し、セナを病院に搬送しました。しかし、事故発生から約4時間後にセナは死亡しました。享年34歳でした。事故の原因はいまだに不明のままとなっています。

そして、昨年、セナの生涯を振り返ったドキュメンタリー映画「アイルトン・セナ ~音速の彼方へ」が鈴鹿サーキットで公開されました。


これは、レンタルでご覧になることが出来ます。


2010年 上海国際博覧会が開幕。10月31日まで



今日はここまでです。
最後までお読みいただきまして有難うございました。

こんにちは。

4月30日土曜日の「今日は何の日」です。

○「図書館記念日
1971(昭和46)年の全国図書館大会で決定され、日本図書館協会が翌1972(昭和47)年から実施。
1950(昭和25)年のこの日、「図書館法」が公布されました。


今日の記念日はこれだけです。


さらに、こんな出来事がありました。

1789年 ジョージ・ワシントンが初代アメリカ大統領に就任

1939年 ニューヨーク・ヤンキースのルー・ゲーリック選手が2130試合連続出場記録を達成。1987年に衣笠幸雄選手に破られるまで世界記録

連続試合出場って凄いですよね。
でも、つい先日阪神の金本選手の連続試合出場記録がストップしてしまいましたね。

1959年 予備校・代々木ゼミナール設立

代ゼミってこんなに歴史があるんですね。
でも、この頃って大学進学率ってどのくらいだったんでしょうね?

1978年 植村直己が単身犬ぞりで北極点に到達

その後、植村直己は1984年2月12日、43歳の誕生日にマッキンリー世界初の厳冬期単独登頂を果たしましたが、翌2月13日に行われた交信以降は連絡が取れなくなり、消息不明となりました。やがて生存の確率は0%とされ、捜索は打ち切られました。そして現在に至るまで遺体は発見されていません。このため、最後に植村の消息が確認された1984年2月13日が植村直己の命日とされました。
1984年に国民栄誉賞を受賞。
植村直己の生涯については、何度かドラマ化や映画化されています。
私はこの映画を見ましたが、かなり良かったですね。

植村直己は、生前に「冒険で死んではいけない。 生きて戻ってくるのが絶対、何よりの前提である」という言葉を残しているんですね・・・。



今日はここまでです。

最後までお読みいただきまして有難うございました。