こんにちは。
3連休中日ですが、いかがお過ごしでしょうか?
今日は天気も良く暖かな一日ですね。
では、5月4日水曜日の「今日は何の日」です。
○「みどりの日(Greenery Day)」
「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」国民の祝日。
元々は昭和天皇の誕生日である4月29日で、昭和天皇が生物学者であり自然を愛したことから1989年より「みどりの日」という祝日とされました。2007年より4月29日は「昭和の日」となり、みどりの日は5月4日に移動されました。
○「国際消防士の日」
消防士の守護聖人である聖フロリアヌスの聖名祝日。
○「植物園の日」
日本植物園協会が2007年に制定。
○「ラムネの日」
1872年のこの日、東京の実業家・千葉勝五郎が、ラムネの製造販売の許可を取得しました。
中国人のレモン水製造技師を雇い製造法を学んびました。
○「競艇の日」
下関競艇場が、競艇場のイメージアップと、競艇ファンの拡大を狙って制定。
競艇の創始者である笹川良一の誕生日。
○「エメラルドの日」
コロンビアエメラルド輸入協会が2000年に制定。
「みどりの日」に因み、緑色の宝石エメラルドをPRする日。
当初は4月29日であったが、2007年、「みどりの日」が5月4日になるのにあわせて5月4日に変更されました。エメラルドは5月の誕生石でもあります。
○「ノストラダムスの日」
1555年のこの日、フランスの占星術師・ノストラダムスが『百篇詩集(諸世紀)』を出版しました。
『ミシェル・ノストラダムス師の予言集』が刊行された日ですね。
最初はオカルト関連書として扱われていたのですが、20世紀以降、フランス・ルネサンス期の他の詩作品との関連が検討されるなど、文学作品としての評価・検討の対象にもなっています。
また、詩の中に未来を予言した表現が含まれているとして予言集とされていますが、解釈は様々なようです。
予言については、様々な解説書が出版されています。
私も大変興味があって、以前こんな本を読んでみました。
解釈の仕方は人それぞれですので、何が正しいかは・・・???
○「うすいえんどうの日」
えんどう豆の一種・うすいえんどうの収獲量が日本一の和歌山県農業協同組合連合会が制定。
5月上旬が収獲のピークであることと、「みどりの日」であることから。
○「名刺の日」
日本名刺研究会が制定。
May(メイ)四(し)で「めいし」の語呂合せ。
なかなかいい語呂合わせですね。
○「ファミリーの日」
中華料理店チェーンの東天紅が、1985年にこの日が休日になると決定した時、それにふさわしい愛称を公募し制定。
それまで家族全体の記念日がなかったことから。
○「スターウォーズデー」
映画『スターウォーズ』を記念する日。
劇中の台詞「May the Force be with you」(フォースと共にあらんことを)を「May 4th」にかけたもの。
スターウォーズの日なんてあったんですね。
公開された日ではなく、台詞に由来しているというのはいいですね。
今日は記念日が多いですね。
では、今日はここまでです。
最後までお読みいただきまして有難うございました。