こんにちは。
今日も暖かくていいお天気ですね。
でも、暖かいと花粉が凄いんです・・・(。>0<。)!
鼻水、くしゃみも凄いんですが、最近は目が痒くて、
涙がボロボロと出てきます。
ど、気を取り直して・・・、3月20日日曜日の「今日は何の日」です。
○「上野動物園開園記念日」
1882(明治15)年のこの日、日本初の近代動物園として、上野動物園が上野公園内に開園しました。
22日からパンダの一般公開が予定されていましたが、
残念ながら中止になってしまいました。
動物園自体も現在は閉園していて、再開は未定となっています。
ちなみに、ジャイアントパンダの名前は、オスが「リーリー」で
メスが「シンシン」です。早くみたいですね。
○「東京国立博物館開館記念日」
1882(明治15)年のこの日、上野動物園と同時に、上野公園内の上野寛永寺跡に東京国立博物館(東博)が開館しました。
○「LPレコードの日」
1951(昭和26)年のこの日、日本コロムビアからLPレコードが「長時間レコード」の名前で発売されました。
私が一番初めに買ったLPレコードは・・・
これは、CDですが、発売当初は、まだCDは世の中になくて、
LPレコードで購入しました・・・懐かし~い!
ところで、シュガーって知ってますか?
たぶん、曲を聴けば分かる方も多いと思いますが、
「ウエディング・ベル」という曲が大ヒットしました。
○「電卓の日」
日本事務機械工業会(現 ビジネス機械・情報システム産業協会)が1974(昭和49)年に、日本の電卓生産数が世界一になったことを記念して制定。
1964(昭和39)年3月18日にシャープが国産初の電卓を発売したことを記念し、記念日は覚えやすいように3月20日としました。
さらに、記念日ではありませんが、こんなことがありました。
1981年 神戸ポートアイランド博覧会(ポートピア'81)が開幕
1995年 地下鉄サリン事件。通勤ラッシュ帯の午前8時頃、営団地下鉄の5本の電車内で猛毒のサリンが撒かれる。死者12人、重軽傷者5500人以上
2006年 第1回ワールド・ベースボール・クラシック決勝。日本が優勝
第1回のWBCですが、覚えていますか?
監督は王監督でした。
日本は、アジアでの第1ラウンドとアメリカでの第2ラウンドで
韓国に敗退し、さらに第2ラウンドではアメリカにも敗れましたが、
メキシコがアメリカを破ったため、準決勝に進出し、2敗している
韓国を破り、決勝では世界最強といわれていたキューバを
破り優勝しました。
さらに、この大会で特に印象深かったのは、第2ラウンドの
日本対アメリカ戦で、西岡のタッチアップの離塁が早いと
アメリカが抗議しましたが、2塁塁審はセーフと判定しました。
しかし、球審はその判定を覆し、アウトとしました。
これにより、日本の勝ち越しの得点は認められませんでした。
これにはテレビ中継を担当したESPNの番組内でもアナウンサーや
一部の解説者が球審の判断に疑問を呈しました。
今日はここまでです。
最後までお読み頂きまして有難うございました。