おはようございます。
早いもので、今日から2月ですね。
今月も気合を入れて行きますので宜しくお願いします。
では、2月1日「今日は何の日」に参りましょう。
○「テレビ放送記念日」
1953(昭和28)年のこの日、NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送を開始しました。
1953(昭和28)年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送されました。当時の受信契約数は866台、受信料は月200円でした。
そして、その年の8月には日本テレビ、翌1954(昭和29)年3月にNHK大阪と名古屋、1960(昭和30)年4月にラジオ東京(現在の東京放送(TBS))でもテレビ放送が開始されました。
今では毎日あたりまえのように見ているテレビですが、その歴史はまだ50数年しかないんですよね。
その中でも長寿番組といえばこれですね。
最近では、黒柳徹子の天然ぶりが再度話題になりましたね。
○「京都市電開業記念日」
1895(明治28)年のこの日、京都で日本初の路面電車が塩小路東洞院通~伏見町下油掛間6.4kmで営業を始めました。
初期の市電は運転手の側に「電車の先走り」という少年を配置し、停車の度に前後の安全を確認していました。また、東京の市電は1903(明治36)年に営業開始されました。
電車関連は東京(新橋・品川あたり)が日本初なのかと思っていたのですが、路面電車は京都が初なんですね。勉強になりました。
では、「今日の東京スカイツリー」ご覧下さい。
今日はこの後外出するのですが、時間があれば再度スカイツリーを撮影してきたいと思います。
そうしたら、また更新しますね。
