1年と9ヶ月の現状 | 「become works koenji」 吉田製作所

「become works koenji」 吉田製作所

ビカムワークスkoenji 吉田のブログです。制作し創る毎日everyday!!

福島県いわき市にある、広野町の方々が入居している仮設住宅に行ってきました!


いわきは浜通りの南部に位置する大きな市で、染量はすごく少ない地域です。


広野町は福一原発から30キロ圏内の町。昨年9月に避難解除されました。人口の10分の1の人が町に戻っていますが、まだまだ多くの方々が避難生活をしています。


今回は2ヶ所
いわき市湯本と中央の仮設へ!







ご利用頂いたのは、自分で髪を切りに行くのがむずかしいお年寄りやお子様がほとんどでした。


お知らせより1時間前に現地に着いたのですが、じーちゃん、ばーちゃんたちが待っていてくださいました。


待ってたよー!!


ってにこにこで、感激でした。

ありがとう!!


私のじーちゃん、ばーちゃんも福島の人なのでこのなまり大好きで嬉しくなってましたね(^_-)☆


みんな元気元気!!


髪を切りながら楽しくおしゃべりしたり、
お茶菓子にってクッキーや果物をもってきてくれたりと、なんだか申し訳ないくらいでした♪

元気もらっちゃったなぁー!!


でも、大変なことも。

震災の直後は、戦争の時よりも辛かった。食料も水もなく、体育館にストーブ1つで寒くてね。と振り返るばーちゃん。


いつまでここにいられるのかなぁ。
みんなと離れたくないなぁとおっしゃるばーちゃん。


悲しみや不安はまだまだ根強い。


ただここの人達よく笑います!!


キラッキラ!


管理棟の方にお茶を頂きいろんな話を聞くことができました。

復興って、地域によって全然違う。
地震で壊れた地域を整備する
津波で流された地域を整備する
原発事故で広がった見えない放射線を徐染する

やらなきゃいけないことがまだまだありました。

正月前におうちの片付けに帰る方も多いようです。


お手伝いできることはたくさんありそうだ!!


びっくりしたのが、みなさん自分でカットされているということ。


また来るね!

今度は男の子美容師も連れてこいってゆー乙女なばーちゃんもw




急な日程だったのに、集まってくれた仲間♪


企画し、連れてきてくれた鶴巻さん、お疲れさまでした!!
(写真右下)
ありがとうございました。
鶴巻さんの活動には頭が上がりません。明日も物資を届けるそうです。


帰りは地元の温泉にいれてもらっちゃいました♪

い~お湯でした(ノ´▽`)ノ



いろいろ感じた1日になりました。



明日からはまた通常通りお店にでております。
(日付変わってるのはお気になさらずw)



よろしくお願いしまーっす!!



二階堂美由紀



ご予約はお電話、メールどちらも承っております。
0333308777
becomeworks@gmail.com