どうも!

京都生まれの姫です👸


先日京都嵐山の『MUNI KYOTO』にご招待で宿泊してきました🙇‍♀️


お馴染みの美食友達


谷本由希ちゃんにお誘いいただき、

音仲紗良ちゃんや河瀬璃菜ちゃんと

4人で12日の女子旅❣️




2階の客室


ミシュランガイド京都・大阪+岡山 2021

ホテル部門で極めて快適と評価されたホテルとあって、

寝心地の良いベッドや肌触りの良いタオル、

パントリーの充実したドリンク等、

まさに快適‼️

この客室は、渡月橋と桂川を眺められるテラスからの景観も素敵❣️





ウェルカムドリンク


MUNI LA TERRASSE』でアペロ🥂

桂川を眺めながら

「モエ・エ・シャンドン ロゼ」をグラスで頼める優雅さも良し❣️

または「宇治抹茶×ワイン 夜半のみどり」で

京の香る事もできました❣️


そして、アラン・デュカス氏の名前を冠する

MUNI ALAIN DUCASSE』にてディナー🍽



地元京都をはじめ日本各地の厳選食材を

ふんだんに使用した

フランス料理とワインペアリングを堪能😍




アンリオ ブリュット ロゼ NV


まずは、上品な辛口シャンパーニュ「アンリオ」のロゼで乾杯🥂

他に、「ルイナール」、「ペリエ ジュエ」、「モエ・エ・シャンドン」、「ヴーヴ・クリコ」等セレブが愛飲するワインばかりありました🍾



ブラッドオレンジとブイヨンのスープ


色素と酸味を生かし旨味と調和してました。



アミューズ・ブーシュ


燻製香のするプチヴェール、ピザ生地にキャビアを載せたもの、フォアグラテリーヌといったスタートから世界三大珍味を2つも使い、泡ものにぴったりな内容でした。



自家製パン


アラン・デュカス氏が手掛けるお店でいただいた事がある雑穀パンや

蕎麦粉と小麦粉を練り込み、

底に染み込んだバターのジューシーさがあるパンでした。



筍と黒トリュフ オニオン キャラメリゼ


旬な筍にトリュフを挟み、噛むほどに広がる豊かな香りにうっとり!そして甘味のある新玉葱のピュレに合う!



石川県産天然鮎 ア・ラ・ポルドレーズ


ボルドーのランプロワ(ヤツメウナギ)を赤ワインソースで煮込んだ地方料理を、

鮎とその肝のソースにし、

日仏の融合を感じました。



サンセール アルモニ ヴァンサン・ピナール 2017


同郷ではなくロワールの白ワインで

グレープフルーツのような風味が

濃厚なソースの後味をさっぱりとした余韻に!




季節の貝のマリネ サフランの香る烏賊のタリアテッレ レタスのブレゼ 


イカを平打ちパスタやイカ墨リゾットのようにする創作性に驚きました!



ティエリー・アレクサンドル サン・ジョセフ レ・バラック 2017


「北部ローヌ右岸のサン・ジョセフといえば、主にシラーの産地で白ブドウのルーサンヌやマルサンヌを赤ワインに10%まで混醸可。

これら白ブドウを使う白ワインもある。」

なんて知識を去年ワインエキスパート受験時に学びましたが、熟した桃を思わすマルサンヌの白ワインがイカ料理からの濃厚な次の魚介類への良いバトンになっていました。



グリーンアスパラガス 北海道産塩水雲丹とキャビア・ゴールド 


旬菜に、雲丹がソース、キャビアが調味料と化したお皿でした!



シャトー・ランシュ・バージュ 2017


メドック格付け5級でポイヤックの赤ワイン!

先程までの流れからのメリハリを

感じる力強さがありました。




平目のグリエ プティポワ・ア・ラ・フランセーズ 


身厚な平目はやや寝かされた旨味があり、

グリンピースは火の通し方が絶妙でした!



シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ 一級  シュヌヴォット 2014


ブルゴーニュのシャルドネを使った白ワイン。熟した洋梨を思わす風味で、

お料理の格式とつりあっていました。



神奈川県産赤座海老 バニラとルバーブ


まるでお菓子のような芳香食材の

甘味と酸味を生かし、

海老を違った角度から味わえました!



矢野智之氏


まさかの姫と昔から面識がある方が

料飲支配人でした😆

矢野氏自らサイフォンを使い、

次のソースをサーヴ!



京丹波 平井牛フィレ肉のアンクルート ビーツ


京都の天然水を飲んで育った黒毛和牛を

アンクルート生地に干し草を混ぜて包焼し、

カッティングしたお肉は、

つややかでシルキーな食感でした。



クロ デュ マルキ  シャトー・レオヴィル・ラス・カーズ 2013


メインディッシュに合う、

ボルドーのサン・ジュリアンで

熟成による奥行きがある赤ワインでした。



ムッシュアントニーのフロマージュ


コンテ24ヶ月熟成、

ロックフォール、

サントモール・ド・トゥーレーヌ

といったフランスのタイプの違う

大好物のチーズ盛り合わせと

びわのプレートでした。



福岡県産いちご フォンテンブロー 弓削牧場のミルク


苺に軽やかなクレームダンジュみたいな組み合わせ。アヴァンデセールにぴったりでした!



シャトー ギロー 2016


ソーテルヌの格付でプルミエクリュの甘口ワイン。苺デセールの甘酸っぱさを高貴に香り付けできました。



ル・ショコラ・アラン・デュカス のショコラを使ったデザート


大好きなショコラ専門店のチョコをふんだんに使用!

さらに



マンディアン  フリュイ セック


ミニャルデーズ(小菓子)が、

同じ工房のクーベルチュールを使用しホテルのロゴをイメージした形の

特製タブレットショコラでした!

ピスタチオやドライイチジクなど8種類のナッツやドライフルーツ入りで、

MUNI LA BOUTIQUE』やオンラインショップで購入できるオススメ商品を

いただく事ができました♪



ポートワイン レイト ボトルド ヴィンテージ 2014


ポルトガルの食後酒で、

フルーツの凝縮感を楽しみました。



フルーツ盛り合わせ


パイナップル、マンゴー、メロンといった

普段なかなか買えないけれど

食べたくなるフルーツばかりありました!



コンブチャ


デトックス効果が期待できる発酵飲料をいただきました。



記念写真


エグゼクティブ シェフのユーグ・ジェラール氏と

メートル ドテルの宮崎辰氏と共に。


演出のあるおもてなしと豪華な美酒美食を

ありがとうございました🙇‍♀️


食後は




りな助とバースデーケーキ


客室で璃菜(りな助)の誕生日サプライズ!

紗良ちゃんと買いに行った似顔絵ケーキや、

由希ちゃんに調達してもらった苺を飾り、

皆でお祝い🥳



記念写真その2


パジャマでハイポーズw

幸せな時間を過ごせて安眠できました😴


翌日の事まで書いたら、

文字数オーバーでしたので

続きは、次の投稿で😴


MUNI KYOTO』オフィシャルサイト:

https://muni-kyoto.com/jp/