どうも!

女子会ばかりしている姫です👸


先日、

パレスホテル東京がアラン・デュカス氏率いるデュカス・パリをパートナーに迎えた「エステール」に行ってまいりました。


女子会の様子


2年ぶりに同じ誕生月仲間で、自分達を祝う、たまには奮発自腹会ですw

しかもデート向きな夜景が綺麗なお店でw


こちらのコンセプトは、

フランス料理を軸に、日本の大地と海の恵みを存分に活かすこと。

コースは3種類(¥ 15,000¥19,000¥26,000)あり、

スターター、メイン、デザートで¥ 15,000のプリフィクスコースにしました。


ビーツのジュース

まずは、酸味の効いたビーツのジュースから。

ポリフェノールの一種が鮮やかでデトックスできそうです!


カナッペ


鱈やカラスミがのった軽やかなカナッペでした。


アミューズ


米糠に漬けたラディッシュに黒米パフをちらすなど、消化に優しそうなスタートでした。


ケットマイヤー ピノ・グリージョ 2018


アルト・アディジェ州の白ワインで、

さっぱりとしたアミューズに寄り添う余韻の長い上質感がありました。



パン


胡麻やオーツ麦を練り込んだ2種。

風味や食感が良く、身体まで喜びました。



山口産鯖の軽い燻製 茸のフェルメンテーション


土佐酢でマリネした鯖を牧草で燻製し、深みがありました。


新潟産コルヴェール セロリ ホースラディッシュとからし菜


鴨肉の皮目は張りがあり中はしっとりした層を楽しめました。セロリはミルフィーユ状にし、フランス料理ならではの繊細さを感じました。




フランス産フロマージュ各種 エステールのセレクション


チーズプロフェッショナル の姫的に

気になっていたチーズを追加オーダーしました。

この日は、フランスのAOP(原産地名称保護)

に認定されているチーズのうち、6種類(サン・ネクテール、ブルー・ドーヴェルニュ、

ブリ・ド・モー、コンテ、シャロレ

クロタン・ド・シャヴィニョル)から選べました。私は全部を少しずついただき至福に😏


ル・ショコラ・アラン・デュカスのチョコレート やげん堀の七味


チョコレートに、

国産のやげん堀の七味唐辛子を加え、

程良い甘さ、ほろ苦さ、

そこにピリッとした辛味のアクセントを楽しめました。


マス ブラン バニュルス キュヴェ 


食後に甘口の赤ワインを。
チョコレートのマリアージュが素敵でした😍



ミニャルディーズ


小菓子まで、チョコレート!

コーヒーも頼んだけれど、

ワインを少しとっておいて良かった(せこっw)

ソムリエさんがスマートにワインをセレクトしてくださったり、

適度な距離で接客してくださったおかげで、ホテル内にいなが、緊張し過ぎず、とても楽しめました。


大手町 都会の真ん中 大地感 〜姫心の俳句より〜


エステール オフィシャルサイト:https://www.palacehoteltokyo.com/restaurant/esterre/