どうも!
何気に麻婆豆腐マニアでもある姫です。おじぎ
 
先日、麻布十番で両親にご馳走する約束をしたもので、
お肉の中では比較的にヘルシーそうな鴨料理なら、
両親も喜ぶかなと思いまして、
鴨料理専門店に行ってきました♪
 
トゥクライミング
 
『十番 無鴨黒』入口
 
こちらは、6月20日にオープンしたばかりの新店です。
ビルの地下2階にあり、マニアック!!!
 
『十番 無鴨黒』店内
 
既にほぼ満席状態・・・。
実は、
山形県にある自社鴨農場から届いた
最上鴨を使った合鴨料理専門店『鴨とワイン Na Camo guro』@中目黒の姉妹店なんです。
姫はネットで色々調べて、こちらのお店を見つけたけれど、
周りのお客様は、1号店からの情報で来られたのかもしれませんね。
そんな鴨をこちらでは、
中華料理をベースにイタリアンの要素を少々織り交ぜながら、
コース5800円で提供しているそうです。
 
前菜の盛り合わせ
 
辛さが癖になる冷製のよだれ鶏の鴨バージョン、
メロンに鴨肉を生ハム風に載せたもの、
そして、最中の中に鴨レバーペーストを詰めたカモナカ!
もうスタートからヌーベルシノワみたいにオシャンティー!
 
ストラタム ピノノワール 
 
ワインセラーを見たので、ワインを頼むことに!
ニュージーランドの赤ワインをグラスでいただきました。
果実味があり、軽やかで鴨に合わせやすい印象でした。
 
蒸し野菜
 
アボカドやマイクロトマトやキノコ類などを
アンチョビ入りのバーニャカウダ風ソースでいただきました。
一人一人に蒸篭で温かい状態でくるのが嬉しいです!
 
藁焼き鴨 葱ソース
 
鴨のむね肉のしっとり感に驚きました。
藁焼きならではの風味が心地よいです。
ホワイアスパラをソースにしてしまう贅沢さにも驚きました。w。
 
通常は小籠包もつくのですが、
この日は品切れ( ;∀;)また来よう・・
 
麻婆ブッラータ
 
麻婆豆腐の豆腐の代わりにイタリアのチーズ「ブッラータ」を使用。
クリーミーな状態を愉しむために、挽肉の部分も冷たくしてありました。
辛さと甘味のバランスが良く、
ウマーボー!
 
青菜炒め
 
蒸し野菜だけでなく、炒めた野菜も摂取でき、
両親も喜んでました。
 
酢鴨
 
酢豚ではなく、巣鴨じゃなくて、酢鴨!
鴨もも肉と肉だんご、両方の食感を楽しめ、
黒酢の餡は添えてある花巻にも良い役割を果たしてました。
 
汁なし担々麺
 
〆の麺飯は、
カモマンガイ・汁なし担々麺、鴨ちまき、鴨ラーメン
から選べます。
激辛マニアの姫は、〆で一番辛そうな鴨挽肉の汁なし担々麺をチョイス!
よく混ぜると、まんべんなく刺激がきて、好みの辛さでした♪
ニラ×挽肉×唐辛子って合いますよね♪
 
鴨ラーメン
 
両親は、こちらと鴨ちまきを選んでました。
鴨ちまきは満腹の方は、お土産にしてもらえるメリットもありました♪
鴨ラーメンは、鴨出汁の旨味があるスープに細麺、
そして鴨チャーシューが載ってました。
 
マンゴープリン
 
甜品(デザート)は、マンゴープリン、杏仁豆腐、柚子ソルベ
から選べました。
この色のコントラストが素敵!
マンゴープリンは、素材感があり、さっぱりとしていて、
食後に優しい量でした。
 
お茶
 
コースには、 お茶まで付いてきました。
有機生姜紅茶にしました♪
 
両親が満足してくれて、姫まで嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
今度は、事前予約の火鍋コースを食べてみたいです♪
 
麻布十番 今はもぐろといえば なかもぐろ ~姫心の俳句より~
 
『十番 無鴨黒』のオフィシャルInstagram: