どうも!
新年会ラッシュの姫です。おじぎ
 
先日、知人からお招きいただき、
亀戸のイタリア料理店に行ってきました。
 
トゥクライミング
 
外観
 
『イタリア料理レストラン ジョルノッテ』入口
場所は、亀戸のエクセルシティホテルの2Fにあります。
店内は、柱がなく50席位あるから、貸し切りパーティーにも良さそうです!
 
カルペネ・マルヴォルティ
 
まずは、イタリアの泡ものプロセッコで乾杯♪
この他、お料理に寄り添うイタリアのワインがセラーにありました。
 
アンティパストミスト
 
こちらで扱う魚介類は、香川県から直送される瀬戸内の目利きされたもの。
まずは、真鯛の身は野菜のソースと共にカルパッチョで
出汁は、心身ともに温まるスープでした。
 
カラブリア  ンドゥイヤソーセージ
 
激辛マニアの姫好みな辛いお料理の登場!
イタリアの中でも辛い唐辛子を使ったカラブリア料理より、
ンドゥイヤソーセージをパンに載せていただきました。
ピリリとメリハリのある辛さでお酒の合うおつまみでした♪
 
さて、ここからは、コース料理のスタート!
こちらのシェフは、手打ちパスタを得意とする
九段下の『トルッキオ』出身。
という訳で、お料理は
予約制の手打ちパスタ尽くしのお任せコースをお願いしました。
 
キャラメルパスタ
 
ほうれん草と卵黄の2色で、
キャラメルの形をしたパスタです。
姫ではなかなか作れない繊細な生地に
ズワイガニがぎゅっと詰まってました。
 
トロフィエ
 
北イタリア、リグーリア州のこすったような形のパスタです。
程よい弾力の麺にトマトの酸味、ペコリーノチーズのコクが相性よくからんでました。
 
タリアテッレ
 
卵黄が主で濃厚なクリームがマッチしたパスタです。
広島地御前の大粒の牡蠣がもう一つのソースのようでした。
 
ミネルバ
 
シェフが考案したミント練り込んだ知恵の輪型のパスタです。
すっと鼻に抜ける香りが心地よく、
宮崎のブランド牛「EMO(エモー)」のトリッパのワイルドな歯ごたえとの対比が面白かったです。
 
オリキエッテ
 
プーリア州の小さな耳型のパスタです。
ホロホロしたブロッコリーとブッラータチーズのフレッシュさが好印象でした。
 
トルテッリ
 
鱈を詰めたパスタです。
一口サイズながらも、素材感にぐっと引き付けられました。
 
ビゴリ
 
卵白を使った麺を
ヴェネト州郷土料理で専用の機械を使って、一緒に成型しました。
参加型で楽しく、コシの強い麺を味わえました。
ソースは、魚介のペスカトーラで相性よく仕上がってました。
 
パッパルデッレ、猪、ペホーゾ煮込み
 
柔らかく煮込まれた猪とパスタを
濃厚な旨味があるソースでつないでました。
 
ドルチェ
 
最後は、さすがにパスタではなく可愛いデザートです(^^♪
ミントのジェラートにショコラテリーヌが添えてありました。
最近、大雪でしたね。雪だるまもよく見ました。
こんな会話がお皿を通じて広がりました。
 
亀戸の飲食店は、餃子、焼肉、ラーメンだけでなく、
こういった専門店もあるということがわかりました。
パスタの勉強になる素敵なお店でした♪
 
亀戸で タクシーのって パスタ尽くし ~姫心の俳句より~
 
イタリア料理レストラン『ジョルノッテ』のオフィシャルサイト:

https://excelcityhotel.com/restaurant/