どうも!
新年会ラッシュの姫です。
 
先日、恵比寿のフレンチレストランで、
女子会をしてきました。
 
トゥ
 
外観
 
恵比寿のガーデンプレイスにほど近い場所にあります。
看板は、「MIYAMOTO」。
宮本シェフのお宅訪問したような、知る人ぞ知るお店って感じですね!
 
記念写真
 
この日は、あみちゃんの送別会!
理恵ちゃん、真理ちゃん、あみちゃん、あずさちゃん、あんなちゃん、姫
といったフードアナリストやご学友などのつながりで集いました。
こちらのランチは、土、日、祝日のみ営業。
前菜2品、お魚、お肉のメインディッシュ、デザート付きで、
5,000円 (税抜)の1コースです。
 
TAITTINGER
 
まずは、昼間っから、
華やかなシャンパーニュで乾杯♪
ドリンクは、単品の他、
ペアリングコース(4種類と5種類)もあります。
4種にしたら、
シャンパーニュ1杯+日本酒1杯+ワイン2杯=4500円でした。
泡や日本酒までついていて、嬉しい内容です♪
 

前菜①
 
透明のガラス皿に栄える赤い食材
「天然寒ぶり 赤ビーツ 赤カブ みょうが」
旬のお魚は身厚でもっちりしていて、
さっぱりした味付けでバランスが取れてました。
 
パン
 
自家製のリュスティックで、
小麦粉の香ばしさを楽しめました。
 
前菜⓶
 
白と緑の饗宴
「牡蠣 ほうれん草 帆立 チキンコンソメ」
牡蠣入りでほうれん草ベースの茶碗蒸しにコンソメの餡、
その上に、ホタテ、ロマネスコ、ディルを浮かべてました。
大好物だらけで、バケツサイズくらい食べたくなりました。(表現がチープ。w。)
 
満寿泉 BO 純米大吟醸生
 
富山の希少な日本酒「BO」。
口当たりが優しくお料理に寄り添いました。
 
お魚料理
 
立体的な黄色
「天然ヒラメ オマール パルミジャーノ 黄・オレンジ野菜」
ヒラメはチーズをまぶしてあり、
パリパリとした表面とふっくらした身の食感のコントラストを愉しめました。
ズッキーニやキノコまでイエローカラーで統一されていました。
 
POUILLY FUISSE 2015
 
フランス・ブルゴーニュ地方のシャルドネ100%の
白ワインです。
蜂蜜を想わすテイストでお魚をまろやかなに包み込みました。
 
お肉料理
 
茶×紫
「松阪黒豚 マッシュルーム 里芋 紫の野菜」
シルキーな肉質の豚肉で、茸と旨味の相乗効果となってました。
妖艶なメインでした。
 
Marsannay 2014
 
白と同じブルゴーニュで
ピノ・ノワール100%の赤ワインです。
ベリー系の果実味で、お肉にしっくりくるマリアージュでした。
 
デザート
 
ダークブラウン×イエローオレンジ
「ショコラ 金柑 柚子」
温かくて濃厚なショコラに甘酸っぱいソルベが添えてありました。
 
食後の焼き菓子
 
カヌレとクッキーサンドです。
コーヒーに合う風味豊かな小菓子でした。
最後までお手製感があり、わくわくさが止まりませんでした♪
 
このように、
素材の色彩と味のバランスを考えたお皿と寄り添うお酒。
お昼から充実した内容でした。
素敵なお店と皆からパワーをもらいました♪
 
恵比寿にて 色彩豊かな モダンフレンチ ~姫心の俳句より~
 
『エラン ミヤモト』のオフィシャルサイト:

http://ideya-miyamoto.jp/

 
~後記~
 
この後、六本木ヒルズでお買い物大会。
巷では、六本木ヒルズってロクヒルって略すらしい。
表参道ヒルズはオモヒルかな( ^ω^)・・・?