どうも!
新大久保にちょいちょいご飯を食べに行く姫です。おじぎ
 
今回はこちらをご紹介します!
 
トゥジャンプ
 
外観
 
『ヨプの王豚塩焼 新大久保本店』です。
どなたとご一緒したかというと・・・
 
はあちゅうさん、本谷亜紀ちゃん、姫
 
作家のはあちゅさんとラーメン評論家の本谷亜紀ちゃんとの女子会でした。
二人から「新大久保で姫ちゃんがオススメのお店に行きたい!」とお誘いいただいたので、
こちらのウリの一つである「サムギョムサル」やもう一個最近巷で流行っているアレをシェアしたくて、
再訪しました。
 
熟成サムギョプサルset
 
以前姫ブロに書きましたが
またおさらい。w。 
セットには、野菜盛り合わせがつきます。
チョレギサラダ、
ミョンイナムル(行者ニンニク)、
大根、白菜、ニンニクの芽、玉葱、唐辛子の漬物
サンチュ、えごまの葉、辛味噌などがつきました。
店内に熟成室を構え、
岩手県産のブランド豚「岩中豚」を熟成させてます。
名物の熟成サムギョプサルは、分厚いお肉の表面を焼いてからカットします。
脂身がしっかりあるけれど、食べるとカリッとしていて旨味があり、
後味があっさりしていました。
アンデス天然塩につけてそのまま食べのも良いですが、
セットの野菜と一緒に食べると、またバランスよくいただくことができました。
 
生マッコリ
 
最近このお酒の成分について注目されていることを知り、
改めて飲んでみました。
やはりしゅわっとしていて韓国料理には合わせたいお酒だと思いました。
 
とびっこのせふわふわ卵チム
 
インスタ映えしそうなこちら。
ふわふわの韓国風茶碗蒸しに
ぷちぷちのとびっこがたっぷり入ってました。
 
チーズタッカルビ
最近特にブームの「チーズタッカルビ」です!
鶏肉と野菜とトッポギ(餅)を甘辛く炒め、
チーズをかけてとろっと仕上げてました。
チーズのシズル感がフォトジェニックなんでしょうね。
辛いのが苦手な方でもチーズのコクによってトライしやすいメニューだと思いました。
こちらのは、モッツァレラとチェダーのダブルチーズで、トルティーヤ付き。
チーズの量が多いからメキシコ料理みたいにトルティーヤに包んだりして楽しめました。
 
もっと他にも食べてみたいメニューが多いのですが、
毎回同じのをおさえつつ、新しいの1品くらいで、他まで手をのばせないのですよね。
野菜でけっこうお腹がふくれれば、
高カロリーなのばかりを頼まなくて良いですし、
結果的に身体想いな気がします。
という訳で、また来よっと♪
 
新大久保 紹介したくなる 韓国料理店 ~姫心の俳句より~
 
ヨプの王豚塩焼 新大久保本店のオフィシャルサイト:

http://yopu.co.jp/

 
~後記~
 
はあちゅうさんと姫
 
赤い本は、
自分への取材が人生を変える (スマート新書)
発行: ピースオブケイク
発売 :泰文堂です。
はあちゅうさんからスマホサイズの便利な新書をいただきました。
100ページ以内で要点がわかりやすく、
自分にとって良い意味で刺激になりました。
 
青い本は、
「知らなかった自分が見えてくる自分への取材手帳」です。
自分を見つめなおし、メモを取ることで、理解深める画期的な手帳でした。
こういうのをアウトプットできるはあちゅうさんを改めて尊敬しました。
本谷亜紀ちゃんも、ラーメンを食べ歩きながらコメンテーターとして活躍したり
ステップアップしている女子達の共通点は、
その状況に甘んじないで、常に意識が高いと思いました。
姫も来年頑張ろっと♪