どうも!
忘年会シーズン到来で、
胃袋とお財布の動きが活発な姫です。おじぎ
 
先日、ナポリピッツァの専門家Jaffaさんにお誘いいただき、
戸越の『ピッツェリア恭子』に行ってきました。
 
トゥジャンプ
 
外観
 
最寄り駅は、「戸越」ですが、
姫ったら、交通費節約派なので、
JR大崎駅からお店まで15分位かけて歩いて来ました♪
閑静な住宅街に佇むアットホームな雰囲気のピッツェリアです。
 
乾杯写真とMOVIA EXTO Gredic 2015(グレディック モヴィア)
 
スロヴェニアのスパークリングワインで乾杯!
すっきりした柑橘系のアロマでした。
Jaffaさん、あおい有紀さん、
そして以前番組でお世話になった
テレビ制作会社の女子達との会でした。
前菜盛り合わせ
 
カラフルなこちらの大皿は、店主曰くとても高級らしいです。
もし割ったら、何回バイトしなくちゃいけないかしら・・・。
なるべくお皿にふれないように気をつけました(笑)
お料理の内容は、
「とろけるモッツァレラ・ラディッキオ・クルミ」。
生クリームを入れたクリーミーなモッツァレラチーズ「ブッラータ」が、
ほろ苦いトレビスと香ばしいクルミのソースのようにコクを与えてました。
イタリアの希少な生ハム「クラテッロ・ディ・ジベッロ」と、
豚の後頭部の肉で作られたハム「コッパ・ディ・マイアーレ」
そして、薄くスライスしたズッキーニをまとめて揚げた「イタリアマンマのズッキーニフリット」といった
おつまみに最適な内容でした。
 
ピッツェリア恭子スペシャリテ
ナポリ風イイダコの煮込み
 
奥行きがあるソースに大ぶりなタコだらけ。
素材の旨味を引き出す味付けでした。
蛸たちのチュウ(^ε^)
姫のこの表情をインスタにUPしたら
お笑いコンビ「にゃんこすたー」の女性に似ていると言われました。
ありがとうございます(笑)
 
Vitovska Vodopivec 2011(ヴォドピーヴェッツ ヴィトフスカ)
 
イタリア・ヴェネツィアの白ワインです。
ミネラル感が体に馴染む自然派ワインでした。
 
イタリア産ポルチーニと黒トリュフのスープ
 
脂肪分が高い乳製品を使わず、
鶏出汁と茸の旨味の相乗効果を活かして作られてました。
茸の香り豊かで、バケツサイズくらい食べたいスープでした。
 
Clown Oenologue Cantina Giardino 2011(カンティーナ ジャルディーノ)
 
イタリア カンパーニャ州の赤ワインです。
素焼きの壺で発酵させ、独特のテイストを印象付ける赤ワインでした。
 
マルゲリータと恭子さん
 
ピッツァが焼き上がりました!
この美人さんが恭子さん。
女性のピッツァイオーロ(職人)なのです!
お名刺代わりにと出されたこちらは、軽やかな生地で、
さっぱりとしたトマトと爽やかななバジルそしてコクがあるチーズのバランスが良かったです。
 
ンドゥイヤ
 
「ン」から始まるしりとりが終わらない料理名!
トマトソース、カラブリア州スピリンガ村の辛いサラミペースト、
自家製ソーセージ、リコッタチーズの組み合わせです。
姫好みの辛い味付けで、こってりしすぎないスパイシーさが心地よく、
お腹いっぱいになりつつあるところに、
食欲を良い意味で刺激しました。
 
フリッタ
 
豚肉ロースト、栗、マッシュルームペースト、モッツァレラを生地で包んで揚げてあり、
口の中で広がる香りと味を楽しめました。
 
Brunello di Montalcino 2010 Il Colle 2010(ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ イル・コッレ)
 
イタリア・トスカーナの赤ワインです。
エレガントなニュアンスが相応しい自然派ワインでした。
陽平さんとカチョエペペ
 
目の前で、麺の入った鍋に、チーズと胡椒を加えて混ぜ混ぜしてくださいました。
浅草開化楼の手打ちパスタを使い、
もちもちでコシのある麺にチーズの塩味とコクそして胡椒の辛さが絶妙でした!
 
スペイン産バスク豚のロースト
 
スペインから帰国したばかりのJaffaさんから
旅の思い出を聞きつついただき、
脂身まで甘くてジューシーな豚肉がより味わい深く感じました。
 
ドルチェ盛り合わせ
 
ティラミス、タルト、カタラーナ、ボネ、ソフトクリーム等盛りだくさん!
大勢でシェアする得を感じました♪
最後まで気合いの入ったお皿でした!
 
集合写真
 
熱心なご夫婦で営まれており、
お料理もワインもできるだけ自然農法の素材にこだわる素敵なお店でした。
そんな貴重なお酒とお料理のマリアージュをストイックに楽しめる
メンバーとご一緒できて、良かったです♪
 
戸越にて 身体が喜ぶ ピッツェリア ~姫心の俳句より~
 
『ピッツェリア恭子』のオフィシャルフェイスブックページ:
https://www.facebook.com/pizzeriaKyoko/