どうも!
食べあるキングの姫です。おじぎ
 
いよいよ明日から
第45回東京モーターショー2017」一般公開日がスタートします。
そして、食べあるキングプロデュースの「グルメキングダム2017」も
同時開催します!
 
東京ビッグサイトの西展示棟の屋上展示場メイン会場は、
14店舗の飲食店がキッチンカーで出店します。
25日からのプレスデーでは、
第45回東京モーターショー2017グルメ総合プロデューサーの
フォーリンデブはっしーさんをはじめ、
同じ食べあるキングメンバーや関係者で、
全店食べあるき、会場を盛り上げました。
 
食べあるキングメンバー集合写真
 
姫は、パンフやWEBのメニュー画像撮影時にほとんどの
店舗に立ち会っているから大体食べたことがあるけれど、
野外イベントで仲間とシェアして食べると、また格別においしく感じました^^
 
『西麻布 けんしろう』 必殺!!けんしろうステーキ丼 
 
デカ盛りグルメ担当 もえのあずきさんオススメメニューです!
これが通常サイズです。
お肉の旨味をダイレクトに味わえるどんぶりでした。
 
もえあずちゃんとメガ盛り丼
 
可愛いもえあずちゃんに対して、丼ぶりデカ(笑)
こんなメガ盛りメニューも販売してました♪
 
『巨牛荘』 和牛プルコギ焼うどん 
 
デートグルメ担当 スイーツ番長オススメメニューです!
和牛カルビのプルコギに肉汁でコーティングされたうどんと
添えてあるキムチで、スタミナがつきました♪
 
『真のナポリピッツァ協会』 黄金のマルゲリータ 
 
ナポリピッツァ担当 Jaffaさんオススメメニューです!
ナポリに本部があり、イタリア政府公認の伝統と格式のある団体「真のナポリピッツァ協会」が、商業イベント初出店。
人気店のピッツァ職人が毎日交代で薪窯でピッツァを焼きます。
イタリアの素材にこだわったピッツァで、香ばしい生地にチーズのコクとトマトの酸味そしてバジルの爽やかな香り
このバランスの良さに驚きました。
 
ピンクレモネード
 
こんな「インスタ映え」とか「フォトジェニック!」って言いたくなる
可愛いフラミンゴストロー付きのドリンクも売ってました♪
 

『中國菜 老四川 飄香(ピャオシャン)』 本場四川の汁なし担担麺
(激辛・パクチー・温玉トッピング)
 
姫ことワタクシ、激辛グルメ担当 金成姫オススメメニューです!
姫の大好きな四川料理店です。
担担麺の汁なし・汁あり、計2種類販売します。
山椒の痺れや唐辛子の辛さを1~3段階で調整できたり、
追加料金がかかりますが、パクチーや温玉のトッピングもでき、
お好みの味を楽しめます♪
汁なしは、スープがない分のびにくいのが特徴。
しかも本場四川の香辛料と麺へのこだわりをストレートに感じました。
汁ありは、寒くなってきたこの時季だからこそ、
身体の芯から温まる一杯でした。
満腹感も得られますね♪
 
『肉バル ゴリズキッチン』 溢れる肉汁!ダブルパティのチーズバーガー
 
バル担当 すずきBさんオススメメニューです!
肉バルならではの発想で、
粗挽きのダブルパティ&チーズをバンズでサンドしたがっつり系バーガーです。
お昼時は、特に一人で買いに来て頬張るお客様が多かったです。
カップルでシェアするのも、素敵な光景でしょうね(妄想族活動中)
 
『格之進Nikutell』 格之進メンチカツ熟成肉カレー
 
カレー担当 はぴいさんオススメメニューです!
あの門崎熟成肉をウリとした『格之進』グループで
カジュアルな肉ビストロが出店。
黒毛和牛から創り出した調味料「牛醤」入りの無添加の門崎熟成肉カレーに、
岩手県産熟成黒毛和牛と白金豚をブレンドした合い挽き肉に塩麹を使用した
メンチカツをトッピングしてます。
カレーからもメンチカツからも牛肉の旨味を楽しめました。うっしっし!
 
『麺屋宗』 金色香味塩らぁ麺 
 
ラーメン担当 本谷亜紀さんオススメメニューです!
日本一に輝いた塩ラーメンなど、全国のラーメンイベントで
数々の記録を塗替えた人気ラーメン店。
鶏×魚介のスープに、こだわりの塩をブレンドしていて、
疲れた身体をすっと落ち着かさせてくれる味でした。
朝or昼or夕の1食としてだけでなく、〆の一杯にもアリかも♪
 
『EFE KEBAB』 ケバブサンド 2種
 
B級グルメ担当 はんつ遠藤さんオススメメニューです!
日本一美味しいケバブを決める「ケバブグランプリ」で3連覇達成のすえ
殿堂入りした名店が参戦!
ポケットのような生地にぎっしり肉や野菜を入れており、
それでいて意外とカロリーが少ないから、ヘルシーな印象。
しかも、辛さを選べるから、激辛マニアの姫的にも喜びどころが大きいです!
 
『とらふぐ亭』 極上のふぐうどん
 
和食担当 里井真由美さんオススメメニューです!
あの国産高級とらふぐにこだわるとらふぐ専門店からは、
「極上のふぐうどん」を提供。
身、皮、そして出汁までふぐを使い、
普段なかなか食べられないふぐを気軽に食べられて嬉しい一杯でした。
甘味があるスープで、客層が幅広そうです!
 
『cafe 1886 at Bosch』 ウィーン(ハムカツサンド)・ポテト・ドリンク セット
 
女子会グルメ担当 田中里奈さんオススメメニューです!
自動車機器や電動工具のドイツ企業「ボッシュ」の直営カフェからは、
銀座の名店「マルディ・グラ」和知徹シェフ監修のコーヒーカレーパウダーが
ほんのりスパイシーなハムカツサンドを提供。
 
田中里奈ちゃんとハムカツサンド
 
可愛い!
里奈ちゃんみたいにオシャレして食べると、絵になりますよね♪
このサンドは、スパイスの香りが食欲をそそるスパイスの香りを楽しんだ後、
パンの甘味そしてハムカツの食感に感動しました。
コーヒーにもこだわっているので、一緒に買うことをお勧めします♪
 
『Shangri-La's secret/シャングリラズ シークレット』 
秋香るキノコのブラックスープ&トリュフの和牛リゾット 
 
トレンドグルメ担当 はあちゅうさんオススメメニューです!
六本木にある、きのこしゃぶしゃぶ専門店がイベント初登場!
30種類の天然きのこをじっくり煮込んだ風味豊かなブラックスープのリゾット。
六本木「金肉」のA5ランク黒毛和牛をのせたコラボメニューです。
お皿を持っただけで、茸の香りで幸せな気分になれました。
そして、お肉と茸の旨味が相乗効果を成していて、病みつきになる味でした。
 
『神戸南京町 皇蘭』 焼小籠包
 
餃子担当 塚田亮一さんオススメメニューです!
神戸南京町で育んだ技と伝統の味 、溢れ出す旨味スープが
詰まったこだわり点心の一つ「焼小龍包」。
焼き目はカリッとしていて、上の皮はもちっとしてました。
焼小籠包だけでなく、豚まんも売っていて、
ふわふわの生地に甘味がある豚肉餡が入っていて、
こちらも人気がありました。
 
『職人のからあげ 華鳥』 中津からあげ 
 
旅グルメ担当 西村愛さんオススメメニューです!
からあげで有名な大分県中津の人気店が、東京モーターショーへ出店!
熟成ダレとオリジナルペーストを配合し、
ほんのりにんにくを利かせた味付けでした。
1個食べ、2個食べ、とつい食べ進んでしまう気軽さが好きです。
 
『雪うさぎ』 東京いちごみるくと塩キャラメルグラノーラ(かき氷) 
かき氷担当 あまいけいきさんオススメメニューです!
あの桜新町と駒沢の間位にある人気かき氷店が、
なんと東京モーターショー限定メニューを考案!
ふわっふわのかき氷に、果物の栄養素や風味を壊さずに
加工したスイートピューレを使用した究極の苺シロップと
自家製みるくをかけてます。
キャラメルの方は、キャラメルソースとクリームの濃厚な味わいに
グラノーラの食感がアクセントになってました。
ジャリジャリした氷ではないから、口の中が急激に寒くならず、
穏やかなスイーツタイムとなりました。
 
記念写真
 
会場でたくさん知人に再会できて、楽しかったです♪
こうして姫は、25日から27日までずっと会場におり、
さらには、11月5日まで、毎日いる予定なのです。
 
車好きはもちろん、グルメの方にもご興味がある方は、
是非お越しくださいませ♪
 
■「第 45 回東京モーターショー2017」 開催概要
名 称:第 45 回東京モーターショー2017 
会 場:東京ビッグサイト(東京都江東区有明 3-11-1) 
会 期:10 月 27 日(金)~11 月 5 日(日)   
プレビューデー:10 月 27 日(金) 12 時 30 分~18 時 00 分   
一般公開日:10 月 28 日(土)~11 月 5 日(日)
10 時 00 分~20 時 00 分 月~土曜日(祝日含む)、
10 時 00 分~18 時 00 分(日曜日) 
主 催:一般社団法人 日本自動車工業会 
テーマ:「世界を、ここから動かそう。 BEYOND THE MOTOR」 
東京モーターショー2017 オフィシャルサイト:
 
■グルメキングダム 概要
名  称:グルメキングダム 2017  
会  場:第 45 回東京モーターショー2017 会場内
(東京ビッグサイト/西展示棟 屋上展示場・東展示棟 屋外休憩エリア)  
開催時期:10 月 25 日(水)~11 月 5 日(日) 各日 10~20 時          
*10 月 25 日・26 日(プレスデー)、10 月 27 日(プレビューデー)、     
および 10 月 28 日~11 月 5 日(一般公開日)の日曜は 18 時まで 
出店店舗: 全22店舗(メイン会場[西展示棟 屋上展示場]14店舗)
東京モーターショー2017 グルメキングダム オフィシャルサイト: