どうも!
激辛マニアの姫です。おじぎ
 
先日、無性に激辛麻婆豆腐が食べたくなり、
三河島まで行ってきました。
 
トゥジャンプ
 
外観
 
三河島駅から徒歩二分程の住宅街にひっそりと佇む中華料理店です。
老舗っぽい感じがするのですが、
まだ来月で2年目なんですって。
ご主人一人で切り盛りされていて、
親しみやすい雰囲気でした。
 
山査子酒 ソーダ割
 
まずは、甘酸っぱいお酒で喉を潤しました。
 
ザーサイのネギ生姜和え
 
すぐ出てくる中華なおつまみを楽しみました。
 
ぎっしり焼餃子
 
香ばしく焼き上げられていて、
餡から肉汁がじゅわっとでる旨味がたまりませんでした。
 
サラダ仕立てのよだれ鶏
 
ネーミングの通り、葉野菜を下に敷いていて、
鶏だけでなく、バランスよくいただけました。
切った蒸し鶏を並べるのではなく、さいており、
けっこう辛めなソースに馴染んでました。
 
緑麻婆豆腐
 
麻婆豆腐は、定番の他に、
白、黒、緑、などもありました。
特に珍しいと思った緑にしました。
野菜ペーストでマイルドな仕上がりでした。
 
もっちと姫の記念写真
 
せっかくなので、はいポーズ♪
中華料理には欠かせない紹興酒も嗜みました♪
 
「五味一体」麻婆豆腐 5辛
 
キタ――(゚∀゚)――!!
辛さの目安は、5段階あり、
お店定番の「五味一体」麻婆豆腐を
MAXの超激辛にしたら、こんな感じに。
五味一体とは、四川の花山椒と唐辛子「朝天辣椒」を使った麻辣、
ニンニクや秘伝の豆板醤の香り、
鉄鍋で熱々の温度管理、
豆腐の白、辣油の赤、ニンニクの芽の緑、3色のコントラスト
を大切にしているそうです。
超激辛ともなると、麻辣を多めに調整しているそうです。
はふはふ言いながら食べたら、しっかり醤のコクもあり、
ただ辛いだけでなく、豆腐を味わえるお料理でした。
 
「五味一体」麻婆豆腐は、単品で600円。
安っ。
セットにすると、ライスとザーサイはおかわり自由で800円!
安っ。
定食感覚で行けますやん!
 
結局、ここでお会計が安かったからって、はしごしてしまいましたとさ(^^;
 
三河島 安価な中華に 一路向かう ~姫心の俳句より~ 
 
眞実一路のオフィシャルツイッターは、こちら