どうも!
激辛マニアの姫ですおじぎ
 
先日、赤坂にある四川料理店に行ってまいりました。
 
トゥジャンプ
 
入口
 
場所は、赤坂TBSの近くにあります。
明るい女性スタッフさんが歓迎してくださいました♪
 
紹興酒 関帝5年
 
まずは、中華料理とのマリアージュを図り、
紹興酒で乾杯♪
ストレートにすると、こんなにたっぷり♪
 
お通し
 
ナッツと干し豆腐が付いてきました。
塩気があって、良いおつまみになりました。
 
ザーサイ
 
辣油たっぷり系ではなく、
わりとあっさりしていて万人ウケが良さそうな味でした。
 
ブロッコリーのオイスターソースあんかけ
 
とろみがかったオイスターソースにコクがあり、
ブロッコリーが主役になるお皿でした。
こういう味付けの工夫で、野菜をいっぱい食べられますね^^
 
エビチリソース
 
プリプリの海老がたっぷり入ってました。(洒落みたい。w。)
玉子をスクランブルエッグよりややゆるめで
甘さ控えめピリ辛の餡とからめていて、
全体的にマイルドなテイストでした。
 
トマトと玉子炒め
 
トマトの酸味が程よく、
ご飯にも合う玉子料理になってました。
辛い物が苦手な方に人気がありそうです。
 
自家製手作り焼き餃子 6個入り×2人前
 
二人前を頼んだら、こんな素敵な盛り付けになってました☆
こんがり焼かれた生地に餡がぎゅっと入ってました。
この時に添えられた食べる辣油につけたら、より好みの味となりました。
 
茄子の漬け唐辛子和え
 
1辛マークが付いてますけど、
赤と青唐辛子の二種類を巧みに使い、そうとう辛いです。
茄子の柔らかい食感にパンチのある辛さでインパクトを出してました。
 
四川風鶏の冷製
 
ゴマがたっぷりかかった、よだれ鶏です。
デフォルトで3辛マークがついてました。
食べてみたら、先程の茄子の上に載った唐辛子の方が辛かったような気が。
とは言え、鶏肉をコーティングしているタレは、刺激的でした。
 
豚肉のニンニク入り辛いソースかけ
 
2辛マークの豚肉料理です。
ジューシーな旨味にオイリーな辛さがマッチして、やみつきになりました。
 
マーボー豆腐 (激辛)
 
キタ――(゚∀゚)――!!
辛いマークがついてなくて、
激辛でとリクエストしたら、こんな感じで登場しました。
唐辛子をたっぷり入れていただきました^^
麻辣の刺激が強く、唐辛子の種が食感の豊かさのプラスとなってました。
しっかり豆腐を味わえるような旨味もありました。
 
新鮮本格担々麺(スープ付き)
 
汁なしと汁あり担々麵から選べました。
辛いマークがついてませんでしたが、
結構唐辛子のヒリヒリさがありつつ、
ゴマのコクもありました。
細麺で〆に相応しい一杯でした。
 
四人で行くと、このくらい種類豊富に食べられるから良いです♪
 
赤坂で 油断できない 旨辛中華 ~姫心の俳句より~
 
▼四川DINING 望蜀瀘(ぼうしょくろ)店舗情報▼
所在地:東京都港区赤坂4-2-5 ヤブタビル2F
TEL:03-3588-6693