どうも!
激辛マニアの姫です。おじぎ
 
今日は、中国四川省のローカルフード
極太春雨「酸辣粉(サンラーフン)」を食べに、出かけました。
 
トゥクライミング
 
外観

豪徳寺商店街にあります。
たまたま他にお客さんがいなかった時間帯に行ったので、
店主にいろいろ話をうかがうことができました。
 
店主は、四川の極太春雨を日本で広めるべく
お店を7年前に開いたのですが、
今の理想の極太春雨を提供するために7年もかかったんですって。
経営者って大変なんだな~って同情しちゃいました。
それほど、こだわりを大切にしていることも学びました。
 
ハーブサラダ
 
まず、
ディルやフェンネルなどが入ったサラダがサービスで出てきました。
春雨をゆでるのに時間がかかるから、店主の配慮でそうしているのでした。
体想いですし、得した気分になりますね♪
 
ラッシー
 
次の激辛に備え、ラッシーでのどを潤しました。
甘めのソフトドリンクでした。
 
酸辣粉 ⑤辛さ 痺れ更に追加 +パクチー
 
キタ――(゚∀゚)――!!
四川のお客様以外ほとんど頼まれないという
お店MAXの激辛をチョイス。
3種類のブレンドした唐辛子、山椒でジャリジャリしてます(^^♪
ヒリヒリする辛さの後に、
お酢のスッとするキレがあります。
具は、ひき肉、ナッツ、レタス、その下には、極太春雨がたっぷり入ってます。
小麦粉の麺ではなく緑豆とサツマイモで作られた
もちもちの春雨の食感がたまりません。
追加トッピングのパクチーが辛いミンチとともに春雨に合います。
こってりしたスープに麺が入っているのではないので、
夏バテしそうな時季にも身体が欲しそうな味でした。
 
豪徳寺 四川マニアは おさえるべし ~姫心の俳句より~
 
辣上帝のオフィシャルサイトは、こちら