どうも!
激辛マニアの姫です。おじぎ
 
先日、出張で北海道・札幌に行った際に、
スープカレーの老舗に一人で行ってきました。
 
トゥクライミング
 
薬膳カリィ本舗アジャンタ総本家 外観
 
こちらは、四十年以上も前からスープカレーを始めた元祖のお店なのです。
30種類以上のスパイスと15種類の漢方薬をスープ状にした
薬膳カリィが名物です。
具材は、北海道のものを中心に、
添加物や化学調味料は使用しないこだわりがあります。
 
かしみーるかりぃ1150円 
スペシャルすぱいす(+200円)十六穀ごはん(+50円)
 
限定物に弱い姫は、
開店時間に行けたので、1日5食限定のこちらにしました。
卓上に「オリジナルマサラ」(無料)が置いてあるのですが、
姫は辛党だから、刺激を増すべく、「スペシャルすぱいす」を頼み、
白米を、食物繊維が豊富な十六穀ごはんに変更していただきました。
カレーは、さらっとしていて、秘伝スパイスが効いており、
じわじわ体の毛穴が開くような温かさがありました。
そこにヨーグルトのまろやかさも感じられました。
具には、ジューシーなラム肉手ごねミートボール4個と
ごろっと長くて甘味がある人参と千切りのピーマンが入っていて、
ごはんも含め、体想いな印象でした。
 
交通費を節約すべく、
札幌駅(本当の最寄り駅は地下鉄元町)から歩いて、
たどり着いた時の達成感、
それはまるでアスリート。
そして、食べた時の満足感まで味わえ、お昼から至福でした。
札幌で 薬膳カレーに 満たされる ~姫心の俳句より~
 
札幌スープカレー アジャンタ総本家のオフィシャルサイトは、こちら