どうも!
飲み会がが多い姫です。(コンパじゃないよ。w。)おじぎ
 
昨日は、
第66回梅酒研究会 奈良県梅乃宿酒造〜プレミアム梅酒〜を楽しむ会に
お誘いいただき、行ってまいりました。
 
三人で
 
会場は、『梅酒ダイニング明星 飯田橋』でした。
お着物姿のお二人と梅酒を持って撮影することになり、
姫ったらとっさに法被を借りて決め顔してます^^;
 
梅の宿の梅酒
 
奈良の梅乃宿酒造のロングセラー「あらごし梅酒10周年」を記念し、
梅の宿の梅酒の飲み比べをさせていただきました。

・あらごし梅酒
・梅乃宿の梅酒
・梅乃宿の梅酒黒ラベル
・梅乃宿のゆず
・あらごしもも
・あらごしみかん
 
日本酒をベースにし、果実味があり、口当たりがまろやかなお酒です。
ロックで飲むと、香りや甘さの違いがよくわかりました。
梅酒だけでなく柑橘系のお酒もいただきました。
酒造と同じ奈良の食材を中心としたお任せコース料理も
楽しむことができました。
 
ゆず大根のサラダ
 
良い塩梅の大根に柚子の爽やかな香りが心地良く感じました。
 
奈良県山﨑屋の奈良漬けとクリームチーズ on the クラッカー
 
秋田の燻りガッコならクリームチーズとよく食べ合わせますが、
奈良漬けにも合うという発見がありました。
 
フライドポテト ~明太マヨとバジルディップ
 
蒸篭にペーパーを引いて出す団体向けの工夫が感じられました。
濃厚なディップでお酒が進みます!
 
四川風麻婆豆腐
 
この日もまた麻婆豆腐に出会えました^^
激辛マニアの姫にとっては全然辛くないタイプですが、
あらごし梅酒のとろみと麻婆豆腐の餡がリンクしていて、
マリアージュとして成立していました。
 
10種野菜の水炊き ~ゆずポン酢~
 
鶏出汁に、
奈良県産野菜と奈良県産大和肉鶏骨付きもも肉&むね肉、
紀州うめどりもも肉、といった
肉厚でジューシーなお肉と味がしっかりした野菜を食べることができました。
 
梅と梅ゼリー
 
〆まで梅という粋なはからいです!
これにはプレミアムでコクのある梅酒をいただき、
会の素晴らしさを感じました。
 
自家製とうがらし梅酒
 
キタ――(゚∀゚)――!!
辛いけれど、梅の酸味と甘みも感じられる
ユニークな梅酒でした。
この他、お店で100種類ほど扱っている梅酒が飲み放題で、
パクチー梅酒、カリー梅酒などといった個性的な梅酒も嗜むことができました。
 
記念写真
 
満席で人気のイベントでした。
梅酒ってソーダ割で時々頼むけれど、
これを機にもっとロックでも飲んでみたくなりました。
飯田橋 梅酒の決まり文句は うめえかな ~姫心の俳句より~
 
『梅酒ダイニング明星 飯田橋』のオフィシャルサイトは、こちら