どうも!
先日行った金沢の旅、未投稿画像をたくさん抱えている姫です。おじぎ
 
今回は、夜にお食事をしに行った人気店『鮨 志の助』をご紹介いたします。
 
トゥクライミング
 
外観
 
金沢駅からタクシーに乗って10分程のところにあります。
運転手さんは、こちらのお店をよく知ってました。
それ程有名店なんですね!
 
こちらは、おまかせコースで、
はじめにおつまみからいくか無しにするかで価格が変わります。
この日は、何軒も行った後だったので、お寿司のみにしました。
 
獅子の里
 
まずは、石川県の伝統工芸品九谷焼の冷酒グラスで、
加賀の日本酒をいただきました。
仕込み水がお薬師さんで、
清らかさとキレがあり、
つい飲むペースが速くなりました^^
 
赤イカ
 
早速、カウンター越しからそして目の前の完成品を見るに至るまで、
見事な包丁使いに感動しました。
シャリはやや小さく固めで、胡麻が忍ばせてあります。
そこに、烏賊がとろりとからみ笑みがこぼれました。
 
のどぐろ

日本海の高級魚だよのどぐろちゃん♪
お寿司でいただけるというだけでも、
テンションがあがりました。
皮目と身の割合が絶妙でした。
 
ズワイガニ
 
金沢の名産ズワイガニの身その上には、蟹味噌が載ってました。
適度な酸味のシャリに、甘味のある身とコクのある味噌がマッチしてました。
 
ガス海老
 
これまた、石川や富山で食べられる地のものです。
東京ではなかなか食べられない貴重な海老で、
ふくよかな身は一見ねっとりしていますが、
噛むほどにぷりぷりな食感を楽しめました。
 
たらの白子
 
呑兵衛な姫は、白子はポン酢でならよく食べますが、
シャリの上に白子が鎮座し、
海苔まで巻かれ、紅葉おろしまでかぶられた姿に、一目惚れしました。
濃厚な白子にピリ辛なおろし、香ばしい海苔そしてさっぱりとしたシャリ、
一つのお料理として成立していました。
 
バイ貝
 
この度でよく食べたバイ貝。
こちらでは塩でシンプルに味わえるがゆえ、
ダイレクトにテクスチャを楽しめました。
 
雲丹
 
口の中で、シャリと芳醇な雲丹が一体化し、気持ちが昂る一方でした。
願わくば、もう1貫食べたかったです・・・☆
 
さより
 
旬で美しいさよりさん。
生姜と共にあっさりした味わいでした。
 
神泉大吟醸
 
小松の銘酒です。
政府専用正式機内酒として起用されている程、
価値のある日本酒がこちらで飲めるとは嬉しい限りです。
お寿司との合間に嗜んだら、お酒の福福しい甘さが引き立ちました。
 
炙りトロ
 
軽く炙ることで、適度な脂身が旨味を際立たせ、
お肉に近い食べ応えを感じました。
そろそろ終盤な気がして寂しくなりました^^;
 
蒸し鮑
 
まだ、ありました!
しかも、こんなゴージャスな貝までお寿司にしていただけるなんて・・・
硬すぎず、蒸し加減の良い状態でした。
これが出たということは、お会計はいくらなんだろうと心配になりますね^^;
 
鯛の昆布〆
昆締めして寝かせることで、魚特有の臭みがなく、
むしろ鯛に昆布の香りと旨味が浸透してました。
 
蛍烏賊
 
烏賊は烏賊でも、ほっほっ蛍烏賊まで握られるとは斬新です!
呑兵衛の姫好む、しっかりした味でした。
 
穴子
 
こってりした煮詰めではなく、塩でいただきました。
最後まで食べ疲れしないような粋な計らいに思えました。
 
鯛のあら汁
 
お寿司だけでなく、汁ものにまで、鯛が出て感激です!
最後までストーリー性のある内容で、
大満足でした。

こんなに食べて、お酒も楽しめて、1万円弱でした。
ミシュランの星を獲得しているお寿司屋さんなのに、
比較的お手頃ではないでしょうか!?
 
金沢で 志高いが 値は安め ~姫心の俳句より~
 
『鮨 志の助』のオフィシャルサイトは、こちら