どうも!
食べあるキングの姫です。おじぎ
 
先日出張で大阪に行った際に、
関西の食べあるキング染川ちひろさんが行ったことがある
『肉ya!(にくや)』に肉食男子達と行ってまいりました。
 
こちらは、
「松阪牛」「近江牛」「佐賀牛」などのブランド牛を使用した肉料理を味わえます。
店主は、もともと某ステーキ専門店で料理長を務めた方なので、
店主自ら目利きされたお肉と熟練の技で調理して提供してくださいます。
 
肉ya!名物 タンの三種盛
 
タン刺しは、冷凍保存したルイベで、
熊本の和牛ブランド和王のタン3種(タン先、タン下、タン元)が盛られてました。
歯ごたえの良さ、繊維感、なめらかさ、それぞれの特長を堪能できました。
 
グラスワイン 赤
 
この日は、お好み焼きを食べた後の2軒目。
こちらでは、お肉ばかり頼んだので、赤ワインを合わせました♪
 
和牛テール焼き
 
ゲンコツ型のをゴロゴロ焼いて食べたことはありますが、
こうやってとりわけて食べやすいのも良いですね。
骨周りの旨味をしっかり味わえました。
 
炭火焼き 上塩タン
 
断面である程度伝わると思うのですが、
サクサクとリズミカルに噛みしめられる程火入れが絶妙なタンでした。
 
和牛の特選ステーキ
 
伊万里牛肩ロースのステーキです。
サシの入りが程よく、こんなに量があっても、
おかわりを欲する程、心地良いジューシーさがありました。
 
特選和牛すき焼き
 
お次は、伊万里牛をすき焼きスタイルでいただきました。
柔らかいお肉と白菜の甘味が出汁と一体になって至福の味でした。
卵黄は「おおいた蘭王」を使用。
こんもりしたこの卵黄、赤パプリカを飼料にしているから黄身が濃いめです。
これに絡めても二度美味しかったです。
 
特選和牛&鰹出汁 あわびがゆ
 
あわびは、単に希少で高級なだけでなく、
その栄養価から韓国料理でも注目されている食材だったりしますね。
それが〆のお粥で小サイズで580円大サイズで980円でいただけるなんてお得!
旨味エキスがお米の粒とあわびにしみわたっていて味わい深かったです。
 
特選和牛のユッケジャンスープ
 
キタ――(゚∀゚)――!!
通常メニューのユッケジャンスープを
激辛マニアの姫好みの辛さにしてくださいました^^
韓国の唐辛子を使用した辛めのスープです。
一般的にはユッケジャンでは使用されないような和牛で作っているので、
〆として心して真心込められた一杯をいただきました!

こちらの粗挽きミンチで作る「和牛A5麻婆豆腐」は予約制なので、
次回はそれ狙いで再訪したいです!
 
大阪で また行きたくなる 肉yaやで ~姫心の俳句より~

肉ya!(にくや)のオフィシャルフェイスブックページは、こちら