どうも!
出張が多い姫です(明日は大阪です^^;)おじぎ
 
先日名古屋に行った時に、
前から気になっていたお店に行ってまいりました。
 
トゥクライミング
 
マーライオン 外壁
 
あっ、マーライオンだ!
こちらは、大曽根にある『マーライオン』という名のシンガポール料理店なのです!
外壁に、マーライオンが描かれています^^。
店内はデートでもアリなほどスタイリッシュな雰囲気でした。
30年程前にオープンし、3年前にリニューアルしたそうです。
 
シンガポールスリング
 
まずは、シンガポール発祥のトロピカルカクテルにしました。
現地で飲んだことがあるので、懐かしいです。
カウンター席で、オブジェを眺めながら、旅行気分を味わえました。
 
特製海老入りミートボール
 
豚挽肉と海老をボール型に成形し、
湯葉で包んで揚げてました。
チリソース入りの自家製甘酢ソースがよく合ってました♪
 
麻婆豆腐
 
激辛にしていただきました。
四川の麻婆豆腐とは違って、
とろとろのとき卵、筍、椎茸の味と食感が印象的でした.
とろみが酸辣湯の舌触りに似てました。
 
鶏モモ肉の紙包み揚げ(4本)
 
周りのお客様のほとんどが頼んでいるほど人気のメニューでした。
鶏もも肉を紙で包んで紙ごと油で揚げてます。
揚げても大丈夫な紙なんですね。
中はしっとりジューシーで旨味がぎゅっと詰まっていて驚きました。
 
パリパリバクダン
 
豚挽肉、ニラ、ニンニクを平たいクリスピーな生地ではさんでます。
スタミナがつきそうな組み合わせでした^^。
シンガポール料理っていうくくりでは語り切れない程、
個性的なお皿が多いお店でした^^。

大曽根で がっかりしない マーライオン ~姫心の俳句より~
 
マーライオンのオフィシャルサイトは、こちら