どうも!
おかげさまで風邪から回復した姫です。おじぎ
 
とはいえ、この日もお酒は飲まず、
身体に良さそうな食べ物を摂取するべく、ネットリサーチを駆使して見つけた
薬膳火鍋のお店に行きました!
 
その名も『kampo's (カンポーズ)』!
場所は、新橋と銀座の中間位のビルに入ってました。
店内に漢方薬局が併設されており、薬剤師さんが時々いらっしゃるそうです。
 
田七人参
 
怪しいものではありません(笑)
まずは、漢方体験メニューから、特に今の姫にふさわしい生薬を選びました。
粉末状になっているから、お水で飲むのです。
血流を良くするそうです。
しかも、肝臓に良いようですので、休肝日にぴったり♪
 
ノンアルコールビール
 
この流れから、飲まないと決意!
瓶ビールでお腹が満たされそう♪
お料理は、薬剤師・薬膳師が監修している薬膳鍋コースにしました。
 
24節気の前菜
 
今の時期は、乾燥しているから、柿や蓮根が良いそうです。
丸で、占い師さんの予言のように姫の体調を言い当てられているようでした^^。
さらには、糖度の高いにんじん芋も10月のオススメ野菜としていただくことができました。
上には、クリームチーズと燻製塩と細かくした生ハムが添えられてました。
 
kampo's 薬膳スープ
 
4種類のスープから2種類選べ火鍋スタイルを楽しめました。
山椒や唐辛子や生姜で身体の芯から温め
体にたまった毒素を排出するデトックス発散鍋と
辛みそ麹のオリジナルブレンド発酵スープで腸内環境を綺麗にして温める
冷え性知らず鍋にしました。
通常は陰と陽を組み合わせると良いそうですが、
辛党で冷え性な姫は、どちらも陽でようござんした。
このスープ、なんだかミステリアスな人工的な味がせず、
身体が欲するんです!
 
8種オーガニック野菜盛合せ&豆腐三六五
 
名前でも食べられそうな野菜をさっとしゃぶしゃぶのようにくぐらせていただきました。
食感と味の違いがあって、それぞれの魅力を感じました。
根菜から葉物、豆腐まで8種キノコ盛合せ
やまぶし茸、ジャンボなめこ等個性派揃いでした。
 
湘南・藤澤 みやじ豚
 
ストレスフリーな環境で育った、脂身まで適度についていてクリーミーな豚でした。
 
A5山形牛
 
適度にサシが入っていて柔らかく、スープにマッチしてました。
 
〆の1品
 
ウコン麺or八穀麺のうち、一つ選べました。
これまた肝臓に優しそうなウコン麺にしました!
喉越しの良い麺でした。
 
24節気のデザート
 
香り豊かな紅茶のアイスクリームでした。
ふだん腹8分を超え過ぎることが多い姫の食生活。
ここで食べたものはお腹いっぱいの感覚ではあるけれど、
重く感じない気がしました。
脂っこいものが多くないからかしら。バランスも良いですし。
 
また、暴飲暴食を反省しに来よっと♪
 
銀座にて 薬膳鍋で ほっとする ~姫心の俳句より~
 
▼『kampo's』店舗情報▼
住所:東京都港区新橋1-5-6 第3誠和ビル5F
TEL:050-5785-4047