どうも!
最近忙しすぎてプレス取材ご無沙汰な姫です。おじぎ
 
そんな中、親友のあずちゃんにお誘いいただき、
季節を先取りしたパレスホテル東京のクリスマスケーキ2016のお披露目会に行ってきました。
 
パレスホテル東京のペストリーショップ「Sweets & Deli」では、
クリスマスケーキを
2016 年 12 月 20 日(火)~12 月 25 日(日) まで(2016 年 10 月 1 日(土)より予約受付開始)、
またクリ スマスブレッドを 12 月 1 日(木)~12 月 25 日(日)まで期間限定で販売いたします。
 
Bonhomme de Neige ボノム・ド・ネージュ  (限定 10 個) 30×30×H30cm 32,400 円  
 
しっとりしたブラウニーケーキの上に、ポップなカップケーキのミニツリーを飾ってます。
そして中央にはショコラ入りのスノーマンがケーキを盛り上げてます。
  
 
Hexenhaus ヘクセンハウス(限定 10 個) 26×30×H20cm 32,400 円
 
おとぎ話にでてきそうな可愛いお家です♪
粉雪をまとったジンジャークッキーのお菓子の家をあけると、
甘酸っぱい オレンジクリームがアクセントの濃厚なチョコレートケーキが入っている
メルヘンチックなケーキです♪
 
Bûche Opéra ブッシュ・オペラ  25×10×H19cm 14,040 円
 
チョコレートで見事に切り株を表現したブッシュ・ド・ノエルです。
ガナッシュやクリームを幾層にも重ねたフランスの伝統菓子・オペラをモダンに
アレンジしてます。
 
Sapin de Noël サパン・ド・ノエル  16×H30cm 10,800 円
 
スフレフロマージュケーキの上に、マスカットのような形をしたショコラとたっぷりのベリーを重ね、
高さのあるクリスマスツリーに見立ててます。
これさえあれば、クリスマスツリーと一石二鳥ですね!
 
 
Blancheur ブランシュール   16×H8cm 5,400 円
 
ホワイトクリスマス♪
しっとりしたオーナメントのようなこちら、
キャラメル風味のパイナップルジュレとココナッツムースがなめらかに融合した爽やかな風味を楽しめます。
 
Coffret de Rêve コフレ・ド・レーヴ   20×12×H8cm 8,640円
 
ケーキ界の宝石箱や!
艶やかに輝くショコラボックスから、フランボワーズとショコラのムースケーキが隠れてます。
大人な夜を演出してくれそうですね!

 
Mont-Blanc モンブラン  21×10×H13cm 6,480 円
 
パレスホテルのクリスマスケーキと言えばこの雪山のようなこちらを必ず思い出します。
甘みをおさえた舌触り滑らかな生クリームをたっぷり使用し、丁寧に裏ごしした栗を贅沢に使ってます。
 
Gâteau aux fraises ストロベリー・ショートケーキ  12×H8.5cm 4,320 円 / 15×H8.5cm 5,400 円 
 
定番のショートケーキも、見た目に動きがあってうっとしります!
粉雪をまとった華をイメージした、口当たりもやさしいショートケーキです。
オリジナルブレンドの生クリームとイチゴのバランスが絶妙です。
 
クリスマスブレッド
 
ドライフルーツをたっぷり練り込んだドイツの伝統ブレッド「シュトーレン」は定番に加え、
ほうじ茶と大納言とホワイトチョコレートの優しい甘さが引き立つ新作の「加賀ほうじ茶のシュトーレン」も販売します。
個人的にはこの新作、香りと食感の豊かさが楽しめて好きです!
この他、
サラミを模した形状のフランス・アルザス地方のイースト菓子「ベラヴェッカ・アン・ソシソン」や
イタリア伝統の菓子パン「パネトーネ」もあり、
ヨーロッパのクリスマスブレッドにまではまります♪
 
少量ずつ試食させていただき、
見た目だけでなく、味の違った工夫に感動しました。
 
あずちゃんと姫
 
姫ったらクリスマスカラーの服を着てみたけれど、
なぜか南国にいるような写真になってしまいました^^;。
 
クリスマス 9月で先取る ケーキ達 ~姫心の俳句より~
 
パレスホテルのオフィシャルサイトは、こちら