どうも!
激辛マニアの姫です。おじぎ

先日肉食男子達とお肉をがっつり食べに行った帰りに、
もう1軒寄ろうということになり、
夜中の2時(ラストオーダーは1時)まで営業しているイタリアンバル『マルテ(marte)』に行ってまいりました。

アートディレクター秋山具義氏がプロデュースで、
中目黒のイタリアン『イカロ』のミヤモト義隆シェフがメニュー監修をしているそうです。

姫が予約をしようとすると満席だったり臨時休業だったりして、
予約困難な人気店な上に運が悪くて、やっと満を持して来れる機会に恵まれました。

中目黒イタリアンバルマルテ赤ワイン
本日のグラスワイン

先程お肉を食べた余韻と、
マルテ(イタリア語で“火星”を意味する)を想わす赤色の店内だから、
メルロー主体の赤ワインを選びました。

中目黒イタリアンバルマルテお通し
中目黒イタリアンバルマルテお通し2
お通しとフォカッチャ

ナッツ類、チーズと無花果、これにフォカッチャという、
ワインのおつまみに良いラインナップでした。

2軒目なのに、マルテなだけに、本日の宇宙食メニュー(パスタ)が気になり、
いくつも選びました。

中目黒イタリアンバルマルテ雪山パスタ
スパゲッティ 雪山ボロネーゼ

パスタが見えない程、チーズをかけるので、
雪山のようなのです。
粉~雪~♪って歌いたくなりますね!
ボロネーゼソースはややスープ状になっていて、
意外とさっぱりしているので、濃厚なチーズとの相性抜群でした。

中目黒イタリアンバルマルテ雲丹トウモロコシ
ウニのっけゴールドラッシュフリット

長崎県産のトウモロコシ“ゴールドラッシュ”をフリットしてウニを乗せてました。
サクサクの衣にトウモロコのはじける粒と滑らかな雲丹、見事な組み合わせでした。

中目黒イタリアンバルマルテ辛ボナーラ
スパゲッティ 辛ボナーラ

胡椒を使うカルボナーラ、その量が激しいから、辛ボナーラなのです。
始めはむせそうになるけど、細めのパスタだからするする進み、やみつきになりました。

中目黒イタリアンバルマルテ辛ビアータ
ペンネ辛ビアータ

アラビアータっていうと唐辛子を効かせたトマトソースのことですが、
こちらでは、カイエンペッパーをたっぷり加えてました。
筒の穴に辛味がかったソースが入っていて口の中で押し寄せてくる感じが好きでした。

中目黒イタリアンバルマルテ 火星ティラミス
火星ティラミス

ティラミスと言うと上はカカオの茶系をかけるイメージですが、
こちらのは火星の地層のように見えます。
ドライフリーズのイチゴパウダーとイチゴのクランチをかけており、
上の層と下の層の食感の違いを楽しめました。

入りやすい雰囲気で、メニューのセンスも良く、
インベーダー(店内の至る所で見かけるキャラクター)にも会いたいから、再訪したいです♪

中目黒 接近したくなる 火星あり ~姫心の俳句より~

『マルテ(marte)』のフェイスブックページは、こちら