どうも!
三重から岐阜へと食べ歩きを繰り広げている姫です。おじぎ

岐阜には、大学時代から仲が良い友人が嫁いでおり、
以前姫が焼肉街道で食べ歩きをした時には会えなかったので、
今回また会う機会に恵まれました。

最初の目的地は、姫の中で重要な辛い食材探求のミッションの一つでした。
それは、追って寄稿します。

その後、友人と岐阜で話題のお店に移動しました。

トゥクライミング

赤鰐 行列
赤鰐 行列

ひょえ~。
人だらけ!
待つこと1時間程。
行列の先にいたのは・・・

赤鰐
赤鰐

この赤鰐さん!?
これ見たくて待っていたの?
そんな人もいそうですが、
皆様のお目当ては・・・

赤鰐 外観
赤鰐 外観

甘味なのでした。
特に猛暑だったので、かき氷が飛ぶように売れているようでした。
(もともとかきゴーラーに人気ですけどね)

この後、鵜飼いを見に行く船の出発時間が刻々と迫っているのに、
やっと入れたから、どうしても何かしら食べたい。
かき氷を1個早食いは難しい。
そんな我々の協議の結果かき氷とそれに合いそうなわらびもちを選びました。

赤鰐 わらびもち
わらびもち

清涼感たっぷり♪
氷の上に乗ったわらびもちをきな粉にたっぷりつけていただきました。
ふるふるとしたわらびもちの舌触りがたまりませんわ~。

赤鰐 黒ごまかき氷
かき氷 黒ごまミルク

ペースト状ではなく、粗めに擦った黒胡麻がかかってました。
ジャリジャリでもなくふわふわすぎもしない安定した氷に、
ミルクの甘味と胡麻の香ばしさが合います事!

赤鰐 黒ごまかき氷2
かき氷 黒ごまミルクときな粉わらびもち

注文する前まで
かき氷のきなこミルクと黒ごまミルクを迷っていたものですから
こういう名案を思い付いたのです。

両方好きなフレーバーだから、
相乗効果のように思えました。

待った甲斐があり、満面の笑みを浮かべながら外に出たら、
滞在時間が短いことを喜ぶ次のお客様も笑顔でした♪

そして、鵜飼いの会場へと向かいました・・・☆

岐阜来たら 赤鰐さん いらっしゃい ~姫心の俳句より~

▼店舗情報▼
所在地:岐阜県岐阜市八幡町13
TEL:058-264-9552