どうも!
たべあるキングの姫です。おじぎ

先日、姫ブロでご紹介した
農水省×たべあるキングの企画「こくさんたくさんグルメ」について、
姫は、裏方応援団(頼まれてない。w。)として、
実際に食べに行ったお店をレポートします。

今回ご紹介するのは、「パルテノぺ 恵比寿店」です。

こちらは、南イタリア料理や真のナポリピッツァを味わえる有名店です。

そこで、ディナータイムに来ました。

ジャーン(登場の効果音)

フードアクションニッポン用ピッツァ
こだわり国産食材のピッツァ・ジャポリターナ

ナポリピッツァ担当のJaffaさんが「パルテノぺ 恵比寿店」と組み、
「こくさんたくさんグルメ」の企画として、
11月1日から30日までの期間限定で販売しています。
こちらの商品は、ディナータイムはランチタイムはセットで1,728円、
ディナータイムは、アラカルトで1,944円です。

今回の企画のために日清製粉とパルテノペが協力して国産小麦100%の生地を完成させました。
国産の小麦はグルテンが出にくいため、
ナポリピッツァの小麦粉の場合国産メーカーでも北米やカナダ産の小麦をブレンドしているので、
今回の試みはすごいことなのです。
料理長とJaffaさん達が打ち合わせをしつつ研究に研究を重ね、完成させました。
適度な厚みがあり、香ばしさと旨味を兼ね備えた生地でした。
そこに、北海道産のモッツァレラチーズや国産のもち豚をトッピングしてます。
チーズのクリーミーさ、もち豚の塩梅、それに馴染む生地のバランスが絶妙でした!

集合写真
集合写真

Jaffaさんからこのピッツァの前評判を聞いたグルメなメンバーが集まりました。

ノヴェッロ
ノヴェッロ マルケ 2015 赤

季節柄なワインをチョイス!
モンテプルチャーノ100%のマルケの赤ワインで、
ルビーのような輝きがあります。
乾杯しやすいフレッシュな味わいでした。

食いしん坊な姫達は、もちろん他のお勧め商品も頼みましたよ♪

前菜盛り合わせ
前菜盛り合わせ

カラブリアン・ サラミやイカのフリット、野菜のマリネやソテーなど、盛りだくさんでした。

スープパスタ
パスタ・エ・ファジョーリ

イタリアの家庭料理的なスープパスタです。
白インゲン豆のほくほくさととろみがあり、茹で時間を調節した様々なパスタが入ってました。

風車 ピッツァ
ピッツァ・ジランドラ

たべあるキングが選んだ!東京トレンドグルメ 2015 』でJaffaさんが推しているピッツァです。
本を観たという方でしたら、オーダーできる限定メニューなのです。
風車型の先端の部分には燻製のモッツァレラチーズとルッコラ、ハムが入っており、
中心には、カラブリアン・ サラミとオリーブやモッツアレラチーズがのってます。

モンテビアンコ
モンテビアンコ

いわゆる一つのモンブランですの。
お腹は満たされていてもやはり別腹のドルチェはおさえておかねばと、
見事な曲線美のケーキをチョイス!
濃厚な栗にうっとりする逸品でした。

Jaffaさんと同席すると、
まるでガイドさんみたいに解説してくださるので、
イタリア旅行気分まで味わえました。

恵比寿にて 国産のお題が 革新へ ~姫心の俳句より~