どうも!
新入社員の頃勝どきが勤務地だった姫です。おじぎ

入社したての頃は、勝どき駅がなくて月島から通ったな~。
今では、勝どき駅そして周辺に飲食店や高層マンションが増え、人の流れが変わったと思います。

そんな思い出があるスポットに仲良しの二人と行ってきました。
目的地は、勝どきビュータワーの1階にある「かねます」です。
高級食材を使った立ち飲み居酒屋です。

あわびのコロッケ
コロッケ

姫の握りこぶし位あるコロッケです。
仕入れによって伊勢海老だったり、内容が変わるようで、
こちらは、何とあわびが入ってました。
いずれにせよ普段スーパーで気軽に買えるものではない食材を使っているんですね。

ビール
瓶ビールと黒ビール

揚げ物をつまみつつ、ビールで乾杯♪
16時開店でその前に並んでいるお客様がいるほどの人気店。
仕事帰りの19時頃に行くと、会社員の方であふれます。
ビールで疲れが飛びました。

なかおち
なかおち

マグロのなかおちをいただきました。
大きなお皿にツマを使って立体的に盛ればもっとたくさん入っているように見えるはずなのですが、
それをしないのがまた粋です。
カウンターの幅を取ると、お客様同士の圧迫感が出てしまいますからね。
質のいいものを手際よく出して、さっといただいた方が良いのでした。

うに牛巻き
生うに牛巻き

看板メニューの一つです。
並んでいる時に、お店の方が人数カウントしに近づいてきて、
「入店できたとしても生うに牛巻きは、完売してるかもしれませんよ。」と言われていたので、
食べられてラッキーでした。
そして、3人で来たので、1.5人前にしていただきました。
牛の内側には紫蘇と雲丹だけでご飯が入ってません。
口の中でとろける感じから、何個でも食べれちゃう魅力がありました。

姫亜紀夢
三人で記念写真

デジカメの遠隔操作で撮りました。
立澤夢ちゃんと本谷亜紀ちゃんと姫です。
夢ちゃんは、近々料理のことを極めるためにフランスに行くので、
その前にお馴染みの三人で集まろうということになりました。
肩ひじ張らずに楽しめるお店ということで、
お料理が美味しいと評判の立ち飲み屋さんに行くことになりました。

日本酒
日本酒

雲丹には和酒をと選びました。
お料理の温度に合わせて冷酒ではなくあえて常温にしました。
雲丹と牛巻きの旨味が増しました。

そして、20時で閉店なので、
徒歩で、月島の居酒屋「魚仁」へ移動しました。
こちらも人気店なので外で2組待ちました。

刺身盛り合わせ
親父のおまかせ盛

お皿に溢れんばかりにお刺身が入ってます。
しかも6種類も入っていて、得した気分になりました。

他にも、ポテトサラダやもやしのバター炒めを頼み、
外で待っているお客様がたくさんいらっしゃるので、
食べ終わってすぐにお店をでました。

そして、ラーメン評論家の亜紀ちゃんがおすすめするお店に向かいました。
それは、月島ロック(TSUKISHIMA ROCK)です。

激辛つけ麺
つけ担々麺(激辛つけ麺)

〆に良さそうなあっさりしたラーメンもあったのですが、
辛党の姫は、激辛つけ麺をチョイス!
麺肌が白くてすべすべ、しかもやみつきになるつけ汁によって
量があってもするすると口に運べました。
近くに餃子店もできるそうで、ますますこのエリアが注目されるようになりそうですね♪

勝どきも月島も素材から職人さんの腕まで優れているお店が多いから、
おいしいだけでなくとても勉強になりました。

勝どきと 月島散策は 夕暮れ時 ~姫心の俳句より~