どうも!
また良いお店を見つけたのでウキウキの姫です。おじぎ

そのお店とは、田町から芝浦方面に歩いたところにある沖縄料理屋さんです。
この日は、ご近所にお住まいの方やお勤めの方、お子様連れのお客様など、
お店のファン達で、賑わってました。

お通し
お通し

フレンチのポタージュスープのようですが、味わいは繊細で軽めになってます。
それは、島豆腐を使用したからでした。

もずく酢
天然もずく酢

太めで弾力がある久米島産の天然もずくです。
お酢がかかってて、さっぱりといただきました。
特に女子が好みそうなヘルシーメニューでした。

パクチーと春菊のサラダ
パクチーと春菊のサラダ

メニューぺら1ほとんどパクチー料理が列挙されている程、
パクチー祭りを開催中でした。
独特の香り高きパクチーと、ほろ苦い春菊が、
ニンジンをすりおろした自家製ドレッシングに合ってました。

テビチ
羽根付き焼てびち

お店一番人気のメニューです。
一見羽根付き餃子のようですが、
これは、じっくり時間をかけて焼き上げた豚足なのです。
表面はパリパリこんがり、中はとろとろ骨周りもやわらかい逸品でした。

レモンサワー
にごりレモンサワー

「てびちのコラーゲンにはレモンだ!」と思って肌に良さそうなお酒を選びましたさぁ。
レモンの果汁だけでなく皮まで丸ごと独自の製法で抽出したすっきりするサワーでした。

この他、すっきりと飲みやすい黒糖焼酎「れんと」と、
何と店内で絞っているさとうきびジュースと生姜で割った島サワーや、
奄美地方の薬木「くびき」とウコンをブレンドしたくび茶ハイといった
オリジナルのお酒もあり、ついつい杯を重ねました。

ゴーヤチャンプル
ゴーヤチャンプル

姫が、沖縄料理屋さんに行ったら、絶対食べる1品。
適度に苦みがあるゴーヤは、玉子や島豆腐で中和されてました。
スパムの旨味と出汁も効いていてバランス良い味わいでした。

汁なし担々麺
汁なしパクチー担々麺

料理長一押しのこちらは、担々麺を沖縄風にアレンジしてます。
タレに麺の幅がややまばらの手もみタイプの沖縄そばがよくからんで合います。
花椒をちょい足しすれば、よりピリ辛が増して、やみつきになりました。

かき氷
石垣ピーチパインのかき氷

このかき氷は夜ですと、
お食事をすれば7月20日の期間限定で「かき氷Walker」のメニューとしてオーダーできます。
桃の香りがする幻の高級パイン“石垣ピーチパイン”で作るThe沖縄なかき氷です。
糖度が高いピーチパインの味を楽しみ、途中からココナッツ練乳をかけて
ピニャコラーダ風味を味わえる二度おいしいかき氷です。

どのお料理も、素材本来の味を大切にし、
手作りならではの温かさを感じました。
オーナーも料理長も沖縄出身なので、沖縄の魅力がお皿やお店の雰囲気を通じて伝わりました。

また、行こっと♪

芝浦で 沖縄薫り 旅行気分 ~姫心の俳句より~

▼店舗情報▼
所在地:東京都港区芝浦3-14-17 ホワイトビル B1F
TEL:03-6435-4002