どうも!
たべあるキングの姫です。おじぎ

たべあるキングメンバーで肉コンシェルジュの田辺晋太郎さんが
初めてプロデュースする『モンゴリアン・チャイニーズ BAO』が
新橋に6月8日からOPENするそうで、
事前に行われた試食会に参加してきました。

田辺さんは、かつて十条で腕をふるっていた内モンゴル地方出身のシェフバオさんの味や人柄に惚れ込み、
新橋でお店を開くにあたり一翼を担っているのだとか。

新店のレイアウトは、
立ち飲みバル的な雰囲気で12席、奥に小上がりで6~7名入るスタイル。

料理1
料理3
料理6
料理4
塩ゆで羊
料理7
料理8
料理9
メニューの一例

メニューは、
羊の塩ゆで(骨付き、骨なし)や皮から手作りの餃子、包子、辛めのパクチーサラダ、
羊のもつ煮込み、自家製ちぎり麺といったモンゴルの家庭料理に、
以前バオさんが働いていたお店で大好評だった四川の汁なし担々麺や麻婆豆腐などがあります。

この日ふるまわれた羊は、ニュージーランド産のもの。
羊の塩ゆでは、1時間塩茹でし、羊特有の臭みがありませんでした。
骨付きは豪快に食べられてインパクトがあります。
柔らかく煮てあり、適度な脂身まで楽しめます。
骨なしのは、一口サイズで食べやすく、お肉に弾力があります。
サラダや麺類は辛味が効いててやみつきになりました♪

脂肪を燃焼させるカルニチンが豊富な羊、
発汗作用や脂肪燃焼の促進効果に期待できるカプサイシンが含まれている唐辛子、
そしてデトックスや美容に良いパクチーといった
ヘルシーな素材ばかり♪
新橋の紳士だけでなく、女子達も喜びそうなメニュー構成です。

紹興酒
甕出し紹興酒

お酒は、甕出し紹興酒がなんと1杯300円!
安い!!!
飲み放題にすると二時間1500円。
5杯飲めばこちらの方がお得。w。
奥の席では、要予約でモンゴル家庭料理のコースも味わえるそうです。

化学調味料を使わず、素材の旨味を活かしたバオさんの手料理は、
真心も加わり、優しさにあふれています。
お料理を満喫しながら、紹興酒を嗜むと、コクの出る調味料のように相性良く感じます。

新橋というと立ち飲み屋や居酒屋激戦区にありながら、
日本ではまだ珍しいモンゴリアン・チャイニーズで、
羊、パクチー、辛いお料理好きこそ絶対行くべき個性的なお店ですので、
すぐに人気となる予感がします。
姫が新橋OLだった頃にあれば、ボトルキープのごとく甕キープして毎日寄り道していたであろう。
今後広尾から新橋へ行くとなると、少し距離はあるものの
姫自信、「あの逸品の数々をまた食べたいな♪バオさんに再会したいな♪」と1ファン的になったので、
改めてオープンしてからうかがいたいと思います♪

新橋で はまってしまう モンゴリアン・チャイニーズ ~姫心の俳句より~

◆店舗情報◆
所在地:港区新橋3-14-6小林ビル1階 (新橋SL広場から徒歩2分) 
TEL:03-6435-6366
営業時間:
月~金17:00~23:30(LO22:30)
土16:00~22:00(LO21:00)
日曜定休
お店のフェイスブックページ:https://www.facebook.com/mongolbao