どうも!
たべあるキングの姫です。おじぎ

昨日は、横浜赤レンガ倉庫で、
宇都宮餃子祭り in YOKOHAMA」というイベントが開催初日で、
たべあるキング仲間のフォーリンデブ橋本陽(はっしー)さんが、
応援団長を務めているので、
その応援に行ってきました♪

トゥクライミング

入口
赤レンガ
横浜赤レンガ倉庫イベント会場

最寄駅は、みなとみらい線馬車道または日本大通り駅からが近いです。
この日は、快晴なり(^○^)
開場の2時間前に行ったら、顔出しNGの方をぼかさずに、
ゆったり風景を撮影できました♪

こちらで、栃木県宇都宮市から15店舗ものお店が出店してます。

フォトセッション
開会のフォトセッション

宇都宮からこの日の為にいらした宇都宮餃子の出店者さん達、
餃子を通じた地域活性化と餃子文化の普及振興を目指し設立された宇都宮餃子会の鈴木事務局長、
「宇都宮餃子祭り in YOKOHAMA」応援団長フォーリンデブ橋本陽さん、
栃木県宇都宮のご当地ゆるキャラミヤリーちゃんといった
餃子を愛する熱いメンバーが集結しました。

そして一緒に行った餃子好き仲間と手分けして並び…

宇都宮餃子たち2
宇都宮餃子たち1
ビール
宇都宮餃子達

販売開始の頃にはものすごい行列。
でも手際が良いから餃子の歌を口ずさんでいたら、あっという間にゲット!
持って帰りやすいパッケージなのですが、
熱々のうちにビールとともにいただきました。

サイズはそんなに変わらずに
辣油をつけなくても良いほど餡の味がついている焼き餃子がほとんどで
1種類だけカレー風味の揚げ餃子でした。
香り、皮の厚みと焼き具合による食感、肉汁、具材など、
それぞれに良いところがあり、
飽きのこないラインナップなので、
初日営業してなかったお店以外は全店制覇しました★

各店舗餃子4個入りで一皿(食券1枚)何と300円。
こういうイベントって、
出店料、材料費、人件費、機材費、機材運送費、備品費など、
考えたら販売価格500円以上してもおかしくないのに、
300円ってとても安く思えます。
宇都宮餃子をもっと多くの人々に知って味わっていただけるよう、
一律安心価格にしたかったんですって。
そんな宇都宮餃子を支える人々の想いが込められたものを口にすると、
心まで温かくなります。

明日4/19(日)まで開催中ですので、
宇都宮餃子を食べたことがない方は、1つの会場で色々味わえるチャンスですので、
是非この機会をお見逃しなく☆

姫は、後日宇都宮ではしごしたくなりました☆

横浜で 宇都宮の愛情 届けられる ~姫心の俳句より~


▼「宇都宮餃子祭り in YOKOHAMA」開催概要▼
ポスター
会場:横浜赤レンガ倉庫 イベント広場
日時:
4月17日(金)13:00~21:00
4月18日(土)10:00~18:00
4月19日(日)10:00~19:00
出店店舗(出店店舗順):
宇都宮みんみん、飯城園、龍門、とんきっき、味一番、マルシンフーズ、高橋餃子店、
幸楽、めんめん、宇都宮餃子館、餃子会館、さつき、雄都水産、香蘭、青源