どうも!
激辛好きの姫です。おじぎ

今回は、自由が丘のタイ料理店「クルア・ナムプリック」を紹介します。

大丸ピーコックの近くにあるこちらは、
タイのリゾート地を想わせる空間に
カウンター席と半個室風の席があります。

シーンに合わせたようなレイアウトだからか、
ちょうど、姫が来た時は、
デートや女子会利用のお客様でほぼ満席でした。

お料理は、様々なハーブとスパイスを使用し、
香り豊かで「辛味・甘味・酸味」が一皿の中で調和がとれた料理を提供してます。

ノンアルコールビール
プレミアムノンアルコールビール

この日は休肝日と決めたので、
お酒を控えて、辛い物で胃を刺激することにしました。
瓶で頼んだら、お腹が早くもふくれてきました。

ソムタム
青パパイヤのサラダ(ソムタム)

美容で注目されている青パパイヤたっぷり♪
5段階のうち通常3で提供しているそうで、
お店の辛さアベレージを知りました。
はじめ甘味そして後からピリ辛テイストでした。

甘味、酸味、辛味を自分で調整できるタイクルワンポンという4種類の調味料が
タイのお店によく置いてあるのを見ますが、
こちらは、お料理によって出すようにしてました。
お店の完成された味をまずは楽しんでほしいということなのかなと思います。

グリーンカレー
ヌムさんのグリーンカレー

唐辛子を刻み、石臼でペーストにする所から作る色鮮やかなグリンカレーです。
7種のハーブとスパイスが織りなす香りとコクには、
単品で追加したジャスミンライスを絡ませて食べるとご飯から香りが引き立ちます♪
具は、柔らかいナスと鶏肉、しゃきしゃきのパプリカが入っていて、
栄養面に良いバランスでした。
器に関しても注目すべきで、家でタイカレーを作る場合丸の器にしてましたが、
このようにリーフみたいな形をしているのも粋だなと思いました。
テーブルコーディネートの参考になります☆

激辛麺
激辛!酔っ払い麺(パッキーマオ)

辛さ5超え☆
唐辛子とグリーンペッパーのコラボ。
つまり辛痺系ですね。
真っ赤な麺の色をしてないから油断して食べるとむせるスパイシーな味付けです。
でも、姫は一人で難なく完食♪

マンゴープリン
自家製!とろけるマンゴープリン

果肉入りで甘さ控えめのさっぱりしたプリンでした。

全体的に脂っこくなくてヘルシーな味わいでした。

タイみたいに熱いところでは、こういった野菜、スパイスやハーブをふんだんに使い、
デザートまで爽やかなもののウケが良いことが
改めてわかるテイストでした。
お料理教室を開催しているので、
タイ料理の魅力をひとりでも多くの方に伝えたいという気持ちが伝わりました。

自由が丘 また行ってみたいな タイランド ~姫心の俳句より~

お店のフェイスブックページは、こちら