どうも!
広尾ウォーカーの姫です。おじぎ

また、3月17日より「パンケーキツアーズ」が始まりました。
今回で4回目。
つまり、「パンケーキツアーズⅣ」ですね
フォー!

「パンケーキツアーズⅣ」の参加店10店舗のうち、
まずは取材で行った2店舗と、
前夜祭(キックオフパーティー)で姫ったら受付してたから食べられなかったパンケーキを求め、
「マザーアースカフェ」に満を持して再訪したので、
計3店舗ご紹介します。

今回の共通テーマは、「ハイブリッドパンケーキ」!

では、早速ご紹介します。

トップバッターは、

ココノマ
Coconoma Season Dining(ココノマ シーズン ダイニング)の
もちもち団子の和風パンケーキ ~きな粉クリームと3種のソース添え~

「ホテル&レジデンス六本木」内にあるレストランで販売してます。
見た目からして和菓子の団子のようです。
餅を練りこんだ生地を団子のように焼き上げたもっちりパンケーキを串でつなぎ合わせているのです。
きな粉クリームと3種のソース(黒蜜、練乳、メイプル)、カットフルーツが添えられてます。
テイクアウト販売もできるようになったら、お花見に持っていきたいですわ~♪(妄想族、もう春の行楽気分)

お次は・・・

グラーノ
GRANO DELICATESSEN BAR 恵比寿の
パンケーキミルクレープ バニラアイストッピング

恵比寿ガーデンプレイス1階にあり、家庭料理のイートインだけでなくテイクアウトのDELIもあり、
ライフスタイルに合わせたお店が参加。
見るからに何層も重なっていて盛るのが大変そう。
この生地は、全粒粉を使った薄焼きしっとりタイプで、苺のカスタードソースをぬり、
10層に重ねてミルクレープのように仕上げてます。
さらに、表面をキャラメリゼしてバニラアイスとホイップバターをトッピングしてます。
縦にカットして食感を愉しみながら食べるも良し(一口では無理)、
香ばしい生地を楽しむべく一枚一枚めくって食べるも良しです(時間かかる)。

そして3店舗目は・・・

マザーアースカフェ
Mother earth Café(マザー アース カフェ)の
“パリフワ”パンケーキブリュレ 

以前姫ブロでご紹介したカフェで、ついにパンケーキが新発売されました!
リコッタチーズをたっぷり加えコストをかけたふんわりパンケーキ生地に
表面はパリッとキャラメリゼしたブリュレに仕立て。
トッピングは、自家製バニラアイス、オリジナルキャラメルソースと季節のフルーツ(この日は苺)でした。
食感もさることながら、素材のバランスの良さに驚きました。

3店とも、広尾ウォーカーにとってお散歩圏内の好立地にあって良かったです♪
しかもお店の雰囲気やパンケーキのフォルムから味まで全く違う個性派ぞろい。

他には、カフェ アクイーユ恵比寿、代官山クローバーズ、カフェ クッチーナ&カンパニー(渋谷)、
カフェ・カイラ 表参道店、ドゥ アンジュ(表参道)
Pancakes Salon RusaRuka 東京自由が丘、キリストンカフェ東京(3月1日から新宿で)といった
お買物に便利な人気お洒落スポットでの開催です。
同じ沿線ならお財布とお腹の許す限り何軒はしごできますね♪

主宰は、お馴染み
たべあるキング スイーツ担当のあまいけいきさんで、
東京のナビゲーターは、人気パンケーキブロガーたっちゃんずです。

さらに、大阪では3月1日から9店舗で開催予定で、
大阪のナビゲーターは、スイーツレポーターのちひろさんです。

それぞれオリジナリティ溢れるパンケーキばかりなので、巡るのが、楽しみですね♪

パンケーキ ハイブリッドで 自分も進化 ~姫心の俳句より~

お店の詳細は、こちら