どうも!
たべあるキングの姫です。おじぎ

現在、三井ショッピングパークアーバン(日本橋・銀座・赤坂エリアなど)の
商業施設にあるレストランやカフェ12店舗と
「たべあるキング」 メンバー12名による
忘・新年会スペシャルコラボメニューを開発し販売開始してます。
今回は、赤坂BizタワーSHOPS&DININGにある2店舗に行ってきました。

トゥクライミング

グリージョラターヴォラ 外観
「grigio la tavola」外観

赤坂BizタワーSHOPS&DINING1階にあります。
赤坂サカスの仲通りに面しているので、待ち合わせしやすいスポットです。

白ワイン
グランサッソ・トレビアーノ・ダブルッツォ

まずは、イタリアの洋ナシのような果実味がある白ワインで乾杯☆

もももっつぁれら
もももっつぁれら(モッツァレラ)

「グリージョ ラ ターヴォラ(grigio la tavola)」と、はあちゅうさんがコラボした商品です。
はあちゅうさんといえば、講談社より 新刊の『半径5メートルの野望
を執筆され、たべあるキングでは、デートグルメを担当してます。
情報収集能力の高いはあちゅうさんの提案は、
ネットで話題の「桃モッツァレラ」をアレンジすること。
水牛のモッツァレラチーズ、お店自慢の生ハム“サンダニエーレ”、白ワインビネガーに、
オリーブオイルでマリネしたフルーツ(桃、いちご)、
ローストした胡桃を盛りつけてます。
お皿まわりのバルサミコ酢やイチゴはデートグルメっぽくハートにアレンジしています。
可愛い盛り付けだから、つい色んな角度から何枚も写真を撮りました♪
姫は可愛くないから自撮り写真を載せようとせずに(笑)

せっかく来たので、もう一品頼みました。

季節野菜のバーニャカウダ
産直野菜のバーニャカウダ

京都亀岡の紫芋など、契約農家さんから仕入れている野菜達が集合してました。
これらを、アンチョビ、オリーブオイル、ニンニクなどが入った
バーニャカウダソースにつけていただきました。

さて、同じフロア奥にあるもう一店舗に移動です。

トゥクライミング

ドラゴンレッドリバー外観
「DRAGON RED RIVER」外観

中国へ旅行に来たような雰囲気を醸し出していますね。

サンザシ酒
サンザシ酒ソーダ割り

まずは、果実酒の中から甘酸っぱさが特徴的なお酒を選びました。
ソーダによって胃が刺激され、ひたすら餃子を食べる意気込みが湧いてきました。

ぷっくり餃子
ドラゴン名物 ぷっくり餃子

確かにぷっくりしています!
その正体は、豚肉と野菜の餡がぎっしりと入っていたのです。
ジューシーで食べ応えある餃子でした。

担々餃子
黒胡麻担々餃子

坦々麺の具材となる挽肉や黒胡麻をアレンジしてます。
ピリ辛でやみつきになりました。

グラタンチーズ餃子
グラタンチーズ餃子

餃子の上にチリソースとチーズを乗せてます焼いた創作餃子でした。
マカロニグラタンやラザニアを思い出すと決して不自然な組み合わせではなく思えます。
食べてみて相性の良さを実感しました。
ご家庭で、餃子をたくさん作ってしまった時にこの発想が助け船になりますね☆

四川火鍋炊き餃子 スープ
四川火鍋炊き餃子 具材
四川火鍋炊き餃子 薬味
四川火鍋炊き餃子

「ドラゴン レッドリバ―(DRAGON RED RIVER)」と、塚田亮一さんがコラボしました。
塚田さんといえば、餃子マニアサラリーマンとして有名です。
1月6日TBSテレビ新春2時間スペシャル『マツコの知らない世界』で、
冷凍から名店、そして家庭でも美味しく出来る「餃子の世界」を紹介してました。
過去最高の視聴率というものすごい反響があったそうです。
そんな塚田さんがはまっているのは“炊き餃子”ということで、
お店が得意とする旨辛の四川料理風にアレンジしてました。
一口サイズの2色の餃子を点心師が一つずつ丁寧に作ってます。
これらを四川風薬膳スープで炊きます。
カレー風味の黄色い皮で包んだ羊肉餃子は真っ赤な辛味スープに、
ほうれん草の緑の皮で包んだ鶏軟骨餃には白いマオタンスープに合います。
薬味は、ニラのペースト、小海老ベースの調味料、豆腐ようの三種類ありました。
色んな麺類もありましたが、鍋で〆たことで、
スープと色んな香辛料によって、体の芯から温まりました。
お店を出た時に、外の寒さをしばし我慢できました。

赤坂BizタワーSHOPS&DININGは他に、「捨松」×里井真由美さんのコラボもあります。
以前家族で行った記事を姫ブログにUPしてますので、今回は、この2店舗に行きました。

三井ショッピングパークアーバン×たべあるキング コラボ企画は、
1月31日までの期間限定です。
さて、次はどのお店に行こうかしら?
姫自身楽しんでる企画でございます♪

赤坂で チーズと餃子で パーティー気分 ~姫心の俳句より~

三井ショッピングパークアーバン×たべあるキング コラボ企画特設ページURLは、こちら