どうも!
たべあるキングの姫ですおじぎ

去年から三井ショッピングパークアーバン×グルメブロガー集団「たべあるキング」
忘・新年会スペシャルコラボメニューがスタートし、
年明けも加盟店に行ってまいりました。

トゥクライミング

ココリコ外観
外観

まずは、
銀座ベルビア館(8階)「TRATTORIA LA COCORICO~Birreria Rosticceria~」と、
フォーリンデブ★はっしーさんのコラボメニューを食べに行きました。

スプマンテ
ロゼット・スプマンテ・ブリュット

まずは、イタリアのスパークリングワインで乾杯♪
フレッシュな香り、繊細な味わいで良いスタートとなりました。
これに合わせておつまみをチョイス☆

スモークサーモン
タスマニア サーモンの瞬間燻製 フレンチキャビアと菜園風

お皿の上に、透明の容器でサーモンを蓋い、
卓上で開けると、桜チップの燻製煙から香りが届く仕掛けが面白かったです。

オムレツ
ココリコマッシュルームオムレツ

ふんわり丸く焼いたオムレツの上には、
生とソテー2種類のスタイルでマッシュルームを豪快に乗せてました。

そして、いよいよ、はっしーさんのコラボメニューの登場です!

ロティサリーチキン
ロティサリーチキンと青葱リゾットのイタリアン鶏コローレ

看板メニューの朝〆した大山鶏を使ったロティサリーチキンを
ごはんもの担当のはっしーさんならではの発想で炭水化物とセットにしました。
まるで焼鳥の「ネギマ」のように鶏肉と相性の良い青葱を使ったリゾットを添えてます。
リゾット(緑)、チキン(白)、チェリートマト(赤)のカラフルな色合いは、
まさにイタリアの三色旗であるトリコローレ。

はっしーさんと美女
はっしーさんと美女

よくテレビでお見かけするべっぴんはん(姫じゃないよ。w。)とご一緒にシェアしました。
初めてこの商品を食べた美女は完食し、
感動して、「来てよかった!」と嬉しいコメントだけを残してお店を出ました。

さて、お次はこちらへはしごでございます。

トゥクライミング

方舟外観
外観

同ビル7階の「日本酒バル方舟 プラチナ」と、
あおい有紀さん[日本酒担当]がコラボメニューを食べに来ました。

三種セット
北陸の日本酒&珍味のマリアージュ

スパークリングワインに続き、
和酒で、新年を祝いました。
北陸新幹線開業前に、ひと足お先に北陸へ行った気分に浸れそうなラインナップです!
きき酒師のあおいさんが得意とする日本酒とおつまみのマリアージュ。
新潟から八海山しぼりたて生原酒、石川から手取川 吉田蔵 大吟醸、
そして方舟オリジナルのスパークリングに、へしこのブルスケッタ、
能登豚の生ハム&ドライトマト、クリームチーズの味噌漬け、
北陸の日本酒3種類それぞれに合う北陸の食材を使ってます。

蛍烏賊
蛍烏賊沖漬

まだ、日本酒があったので、塩梅的にアテになるものをいただきました。

蟹味噌グラタン
佐渡ずわい蟹の濃厚蟹味噌グラタン

冬の味覚よ、こんにちは!
甲羅を活かした器にするかと思いきや、
もっと幅がある耐熱皿を使用していてボリュームがありました。
チーズたっぷりでグラタンらしさはありつつ、
根菜類も入っていてクリーミーだからシチューに近い仕上がりでした。

ローストビーフ
山古志牛ローストビーフ

薄切りの牛肉に野菜を盛り付けたサラダ仕立てで
食べやすかったです。

カキフライ
能登牡蠣のフライ タルタルソース

かき☆ガールの姫によるマストオーダー!
揚げ方にむらがない綺麗な衣に包まれた牡蠣!
ふっくらした能登の牡蠣は、レモンとタルタルソースどちらにも合うスターでした☆

2店も行けて、あぁ幸せ♪

銀座にて ワインと日本酒に合う 新年会 ~姫心の俳句より~

特設ページURL:http://31urban.jp/special/tabearuking2014/
姫も載ってますおじぎ
コラボメニューは、各店舗で、1月31日まで限定販売してます。
新年会シーズンですので、予約することをおすすめしますおじぎ