どうも!
たべあるキングの姫です。おじぎ

三井ショッピングパークアーバン × 「たべあるキング」 が、2014~2015 忘・新年会コラボグルメ
を開発し、現在好評発売中(来年の1月31日まで)です。

この日は、たべあるキングメンバーと
コラボグルメ食べ歩きツアーをしてきました。

トゥクライミング


銀座トレシャス(6階) SUZU CAFE 外観

まずは、待ち合わせに便利な銀座から!



スイーツ番長とSUZU CAFE ハイティープレート ~ピンチョススタイル 価格:1,380円(税込)

銀座トレシャス(6階)「SUZU CAFE」と、スイーツ番長[スイーツ担当]がコラボしました。
プリン、フィナンシェ、マカロン、チョコレート2種、チーズケーキ、チーズサンド、

ティックパイ、ロールクレープの9種10品は全てパティシエさんの手作り!
夕飯前の少量多種の贅沢なひとときでした。

ワインとのマリアージュを愉しもうと思いましたが、まだ仕事帰りで途中参加の仲間もいるので、
お茶で我慢して待つことにしました。

そして銀座から銀座線で上野広小路駅へ移動!

トゥクライミング


御徒町吉池本店ビル(8階)「韓美膳」 外観

リニューアルした御徒町吉池本店ビル8階にあります。



集合写真と激辛!牛すじコラーゲンスンドゥブ 価格:1,134円(税込)(ディナー単品)

御徒町吉池本店ビル(8階)「韓美膳」と、当ブログ著者の姫こと金成姫[激辛グルメ担当]がコラボしました。
海鮮スンドゥブ(純豆腐)に、コラーゲンたっぷりのコムタンスープと牛すじを
混ぜて旨味をより引き立たせました。
なぜ、牛すじを選んだかというと、牛すじ煮込みは姫にとって、
妃が年末年始に仕事で忙しい合間を縫って作ってくれた思い出の味なのです。
おふくろの味を求めて牛すじ煮込みを頼むお客様の姿を居酒屋でよく見るので、
年末年始に家族の温かさを思い出せるよう牛すじを取り入れてほしかったのです。
その他の具は、全体のテーマを意識し、
ご縁を大切にする意味合いの手綱こんにゃく、卵黄、緑のホバッ(韓国かぼちゃ)、
唐辛子と豆腐の紅白で、忘年会やクリスマスそして新年会を華やかに過ごせるよう
創っていただきました。
グルメな仲間に食べてもらうのは緊張しますが、満足してもらえて嬉しかったです。
しかも辛い物がそんなに得意でない一部の仲間も、別添えの激辛ダレと青唐辛子を姫に譲って、
“牛すじコラーゲンスンドゥブ”をおいしそうに食べてくれました♪


セットメニュー

ディナーでは、こういったセットがあります。
単品ですと1134円(税込)で、
セットは雑穀ごはん、自家製キムチ、マカロニカボチャ和え・海苔和え・ナツメゼリー付きで1620円(税込)です。
今回はしごするのでセットのみにしましたが、
さらに、4名以上の飲み会でしたら、「たべあるキングコラボグルメ付き忘・新年会コース」がとてもお得です!
そのコースは、
キムチとナムル盛り合わせ・チョレギサラダ・チャプチェ・海鮮チヂミ・サムギョプサルステーキ(サンチュ付き)
・石焼きビビンバ(雑穀ごはん入り)・激辛!牛すじコラーゲンスンドゥブ・デザート
さらに飲み放題付き(生ビール・マッコリ・韓国焼酎・ソフトドリンク等)で、
3780円(税込)です。※要予約。4名様から2時間制。人数によって取り分けて頂きます。

☆来年1月31日までにこのコースを食べに行こうかな~。食いしん坊仲間募集中♪むふむ。


チーズキムチチヂミ(大)

今回はしごして色々食べるとわかっているのに、メニューブックの中から他の気になる商品も頼みました。
器からはみでるほど大きな羽付きチヂミ!
カリカリの生地にキムチの酸味にマイルドなチーズが良く合ってました♪

続いて、一同、コレド日本橋へ移動

トゥクライミング


コレド日本橋 (3階)「ウェルカム カフェ」外観

同じフロアにお洒落な雑貨屋さんが並んでいて、
お買物がてら健康に気遣ったカフェに寄る!
そんな素敵なライフスタイルの延長線上にあるカフェ。



あまいけいきさんと米粉ベーグルとカマンベールのフレンチトースト
焼き林檎のソース 価格:1,000円(税込)

コレド日本橋 (3階)「ウェルカム カフェ」と、あまいけいきさん[パン担当]が
コラボしました。
ヘルシーカフェで味わえるのは、米粉ベーグル を使った進化系フレンチトーストです。
48時間もアパレイユに漬け込んだしっとりもっちりした生地に、
胡桃、カマンベールチーズ、2種類の調理法で鮮やかに散りばめられた林檎とアイスクリームが
トッピングされてます。
熱々の鉄板皿での提供なので、
とろけたチーズとアイスクリームがいつの間にかフレンチトーストのソース代わりなっている
ひやあつスイーツでした。

お次は、同じ建物の上のフロアに移動しました。

トゥクライミング

コレド日本橋(4階)「シロッコ」 外観

ムーディーな雰囲気の中イタリアとスペイン料理をいただけるお店です。
kyahさんのイメージにぴったりです。


金のカチョカヴァロチーズ 3種のフェスタ 価格:1,890円(税込)

コレド日本橋(4階)「シロッコ」と、kyahさん[イタリアン担当]がコラボしました。
イタリア人の熟練チーズマスターが、北海道の牛乳と出逢って生まれたMade by Italyのカチョカヴァロ。
kyahさん一押しのチーズなのです。
姫ブロで以前このチーズをご紹介したことがありますね。(姫ブロ愛読者の皆様なら既知ですよね!?)
「ジャパンチーズアワード」で金賞を獲得したチーズは、全て手作りのため流通量はごくわずか。
そんな希少チーズを自家製コンフィチュールと合わせたり、チーズのステーキやフリットで愉しめます。


ナターレヴェルガ ブリュット

このスプマンテが放つ果実味から前菜に合わせやすいグラスでした。
仕事で遅くなったメンバーも合流し、ここで初めて乾杯♪

お酒と共に他のメニューも頼んでみました。


ゼッポリーネ

もっちりとした生地に青のり入りのフリットです。
490円という安心価格だからおつまみとして最適です。


本日のアヒージョ

ぐつぐつと熱が入ったオイルに小海老がたくさん踊っているかのよう。
パンにつけていただき、ますますお腹が満たされるのでした。


タリアータ

次のお店は鶏料理だから、こちらでは牛肉を選びました。
別件で不在のkyahさんの分まで堪能しました♪
ワインが進むお料理ばかりで長居したくなる気持ちを抑え次へ移動!

トゥクライミング


霞ダイニング(2階)「鳥開 総本家 霞ヶ関店」外観

日本橋からですと銀座線で虎ノ門駅から行くと便利でした。


名古屋コーチン オールスター 価格:1,180円(税込)

霞ダイニング(2階)「鳥開 総本家 霞ヶ関店」と、はんつ遠藤さん[B級グルメ担当]がコラボしました。
高級ブランド鶏「名古屋コーチン」の部位を全て食べられるような全部盛りです!
名古屋コーチンの正肉や肝、ぼんじり、砂肝、皮、せせり、むね皮、ささみ、こころなど、
勢ぞろいしてます。
普通、部位によって焼きむらがないか心配になりますが、
それは、料理長自らが巧みな技で備長炭で焼き上げるため、全体的に火が入ります。
なかでもお気に入りの部位は、単品で追加オーダーすることもできます。



乾杯と集合写真

アンリ・フェッシのボージョレ・ヌーヴォで乾杯♪
この赤でしたら軽めだから、鶏料理に合わせやすいです。
さらに、鶏皮のお供にビールを飲む仲間も続出。
別件で欠席のはんつさんがいないところで、
「はんつさんがプロデュースした焼鳥、すごい発想だよね~」ってリスペクトしてました。
この声が出張先に届いているかしら。

今回のツアー最終目的地だったので、お腹のキャパの空きがわかり、他の人気商品も追加オーダーしました。


名古屋コーチン手羽先唐揚げ

日本唐揚協会が行っている「からあげグランプリ手羽先部門」で3年連続最高金賞を
獲得している
商品です。
皮はパリッと、中はしっとりしていて鶏本来の旨味に
ほんのりスパイスがかけられていることによってやみつきになります。


コーチン出汁巻き玉子 おろし添え

ふるっとした食感の後に、じゅわーっと広がる玉子の甘味と出汁の香り。
材料がシンプルだからこそ技術力が問われる職人の腕の見せ所に感動しました。


究極の親子丼

半熟卵の上にさらにコーチンの卵黄が乗っていて、割りほぐしていただきます。
出汁とご飯にからめると、コクがあり濃厚な究極のたまごかけごはん(TKG)になりました。


コーチン卵のなめらか卵ぷりん

お料理で色んな玉子料理を食べましたけれども、別腹スイーツの余裕はあります。
卵の質感が優しく、シェアするのに良心的な程底が深くたっぷり入っています。

ここまでがたべあるキングメンバーとのツアーでした。
一日でここまで巡れたのは、銀座線のアクセスが良いおかげ。
あと、忘年会予約で混んでいるお店は、遅めの時間帯でしたら数席だけ空いてたので、
お邪魔にならない時間を考えて効率的に入れました。
今度は、それぞれのお店にゆっくり食べに行きたいです。


さらに、昨日妃の誕生日会をこちらのお店でしてきました。

トゥクライミング


赤坂BizタワーSHOPS&DINING(2階) 外観

赤坂BizタワーSHOPS&DINING(2階)「会津蕎麦 肉割烹 赤坂 捨松」と、
里井真由美さん[和食担当]がコラボしました。

誕生日の妃が希望したのは「和食」で、
甥や姪が小さいのでお子様連れOKの個室があるこちらがぴったりでした。


黒毛和牛と旬野菜の味噌バター焼き 価格:1,300 円(税込)

柔らかい黒毛和牛に、会津名物赤味噌そしてバターを乗せて、コクと甘味が印象的でした。
カブやレンコン、カボチャといった今の季節に体が欲する野菜達もあり、バランスが良かったです。


奈良萬 無濾過純米 瓶火入れ

会津料理のお店だから福島の蔵元から取り寄せている日本酒のうち、
濃厚旨口なこちらを選びました。
口当たりがよくでこんなにたっぷりある量でもくいくい飲めました。

さらに、よく食べる姫ファミリーは、朱雀コースを頼みました。


先付

胡瓜やクラゲが入った時期の酒菜でした。


前菜

赤味噌で食べる会津産馬肉もものお刺身、数の子西京漬、プチトマトの柚香煮でした。


造り

鮭とメバチマグロの盛合せでした。


主菜

南部鉄器の鉄鍋にバターをひいて、
さしの入った黒毛和牛と伊達鶏を焼いて食べました。


煮物 

カブや南瓜の炊き合わせでした。


食事

会津そば粉を使用した自家製麺で、
華奢な麺ながらもお蕎麦の香り豊かで喉越し良く、おかわりしたくなりました。


甘味

吟醸プリンか季節のアイスクリーム(この日は抹茶)から選べます。
次の一品のことを考えプリンにしました。
クレームブリュレのように、表面をキャラメリゼし、
日本酒の香りと味を活かしているあたり、和の甘味ならではでした。


グラッシェルのアントルメグラッセ

事前に予約をした際に、お店で甘味をアレンジすることができないので、
バースデーケーキの持ち込んで良いと快諾いただきましたので、
姫ファミリーが大好きなケーキを持っていきました。
均等にカットしていただいたので、お腹いっぱいで食べられない人のを狙ってたのですが、
皆別腹が存在しており、完食となりました。


ポスター

帰りに赤坂BizタワーSHOPS&DININGの目立つところに、
12店舗12人が載っているポスターを見つけ、
王が妃に「今度姫がコラボしているお店にデートで行こう。」と言ってました。
普段姫が関わっている仕事について根掘り葉掘り聞いて来ないから
あえて姫から特に説明したことはないのですが、
これをきっかけになんとなく理解したようです。
優しい家族に感謝です♪

両親はデートで行くから、そっとしておいて、
姫は、来年の1月31日までの開催期間中、
徐々に他の店舗にも食べに行く予定です。
愉しみです♪

銀座から 上野広小路日本橋 虎ノ門 ~姫心の俳句より~

三井ショッピングパークアーバン×たべあるキング 2014~2015 忘・新年会の詳細は、こちら
関連記事は、こちら