どうも!
たべあるキングの姫です。おじぎ

グアム旅行中に気がかりだったことがあるのです。

それは、12月3日から三井ショッピングパークアーバン×グルメブロガー集団「たべあるキング」
忘・新年会スペシャルコラボメニューを開発し販売開始してるからです。

姫は、お店やメンバーとのやり取りをしたり全店撮影の立ち合いをしたりと、
思い入れが深いのですが、
グアムの案件が先約でどうしてもずらせませんでした。

でも、12月2日のプレス発表会では、メンバーが私の代わりに大活躍で無事お披露目できました。
頼りになる仲間に感謝です!

ポスター
チラシ

概要は、
三井不動産商業マネジメント株式会社が運営する、三井ショッピングパークアーバン
(日本橋・銀座・赤坂エリアなど)の商業施設にあるレストランやカフェ12店舗と、
「たべある キング」メンバー12名とのコラボレーションを実施し、
12月3日(水)から来年1月31日(土)までの期間限定で、
「2014-2015 忘・新年会 スペシャルコラボメニュー」をご提供いたします。
カフェ以外はほとんど夜のみの販売です。
日々の食べ歩きで舌を磨いた「たべあるキングメンバー」が、
これからの忘・新年会のシーズンに向けて、 少人数でも楽しむことができ、
テーブルに華をそえる一品料理をテーマに、店舗の皆様のご協力のもと期間限定の
オリジナルメニューを開発いたしました。

明日から各店舗自腹で食べに行きますよ!
その前に、姫が事前取材したお店全店についてご紹介します♪

ジャスミンタイ
楽しい食べくらべ!タイカレー3種類プレート  価格:1,944円(税込)

コレド室町1 (3階)「ジャスミンタイ」と、はぴいさん[カレー担当]がコラボしました。
国内のみならず本場タイにも行ったことがあるはぴいさんはタイカレーは種類が豊富なことを知っており、
より多くの方にその魅力を知ってもらうべく、鮮やかな色のタイカレ3種を
食べ比べできるようにシェフにお願いしました。
ココナッツの甘みと香りを楽しむ緑、ジャガイモのホクホクした食感にはまってしまう黄、
特別にビーフで仕立てたココナツミルクを使わない赤。
もち米を浸して食べてみると、それぞれの違いがはっきりわかります。
2~4名で仲良く食べましょう♪

ウェルカムカフェ
米粉ベーグルとカマンベールのフレンチトースト 焼き林檎のソース 価格:1,000円(税込)

コレド日本橋 (3階)「ウェルカム カフェ」と、あまいけいきさん[パン担当]が
コラボしました。
パン担当で、スイーツにも詳しいあまいさんならではの、
米粉ベーグル を使った進化系フレンチトーストです。
お店のコンセプト「健康なお食事」である事から米粉を使用してます。
48時間もアパレイユに漬け込んだこだわりように驚きます。
熱々の鉄板での提供なので、とろけたチーズとしっとりトーストそしてアイスが織りなす
ひやあつスイーツになってます。
胡桃、カマンベールチーズ、2種類の調理法で鮮やかに散りばめられた林檎の組み合わせも
見事です!

チーボ
香るチーズとポルチーニ!チキンとさつま芋のクリームピッツァ 価格:1,640円(税込)

コレド日本橋 (4階)「ピッツェリア ダ チーボ」と、Jaffaさん[ナポリピッツァ担当]がコラボしました。
全国のピッツェリアを食べ歩くJaffaさんがここでしか味わえないものをと
お洒落なコレド日本橋の雰囲気とテーマに合わせて考案しました。
チキンと3種のチーズ(モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、グラナパダーノ)を使った
生クリームとのソースは、ワインとの相性を考えた逸品です。
ポルチーニ茸や3色の芋を使うことでよりリッチで華やかな輪をがいてます。
姫だったら一人で一枚ぺろりと食べられそうですが、友達とシェアしに来よっと。

シロッコ
金のカチョカヴァロチーズ 3種のフェスタ 価格:1,890円(税込)

コレド日本橋(4階)「シロッコ」と、kyahさん[イタリアン担当]がコラボしました。
イタリア人の熟練チーズマスターが、北海道の牛乳と出逢って生まれたMade by Italyのカチョカヴァロ。
「ジャパンチーズアワード」で金賞を獲得したチーズを使っているので金のとネーミングでつけてます。
姫ブロで以前このチーズをご紹介したことがありますね。(姫ブロ愛読者の皆様なら既知ですよね!?)
kyahさん一押しのチーズなのです。
全て手作りのため流通量はごくわずかな希少チーズを自家製コンフィチュールと合わせたり、
チーズのステーキやフリットで愉しめます。
スプマンテと共に、素敵なフェスタになりそうです!

方舟
北陸の日本酒&珍味のマリアージュ 価格:2,000円(税込)

銀座ベルビア館(7階)「日本酒バル方舟 プラチナ」と、あおい有紀さん[日本酒担当]がコラボしました。
北陸新幹線開業前に、ひと足お先に北陸へ行った気分に浸れそうなラインナップです!
きき酒師のあおいさんが得意とする日本酒とおつまみのマリアージュ。
新潟から八海山しぼりたて生原酒、石川から手取川 吉田蔵 大吟醸、
そして方舟オリジナルのスパークリングに、へしこのブルスケッタ、
能登豚の生ハム&ドライトマト、クリームチーズの味噌漬け、
北陸の日本酒3種類それぞれに合う北陸の食材を使ったバルメニューで、
銀座の夜をしっぽりと過ごせそうです。

ココリコ
ロティサリーチキンと青葱リゾットのイタリアン鶏コローレ 価格:1,944円(税込)

銀座ベルビア館(8階)「TRATTORIA LA COCORICO~Birreria Rosticceria~」と、
フォーリンデブ★はっしーさん[ごはんもの担当]がコラボしました。
看板メニューの大山鶏を使ったロティサリーチキンを
ごはんもの担当のはっしーさんならではの発想で炭水化物とセットにしました。
まるで焼鳥の「ネギマ」のように鶏肉と相性の良い青葱を使ったリゾットを添えてます。
リゾット(緑)、チキン(白)、チェリートマト(赤)のカラフルな色合いは、
まさにイタリアの三色旗であるトリコローレ。
クリスマスカラーでもあるので、少人数のクリスマスパーティー利用にも向いてます!

スズカフェ
SUZU CAFE ハイティープレート ~ピンチョススタイル 価格:1,380円(税込)

銀座トレシャス(6階)「SUZU CAFE」と、スイーツ番長[スイーツ担当]がコラボしました。
ティ―タイムやデザートはもちろん軽食にもオススメの盛り沢山なプレートです。
プリン、フィナンシェ、マカロン、チョコレート2種、チーズケーキ、チーズサンド、 ス
ティックパイ、ロールクレープの
9種10品は全て自家製なのです。
数々のスイーツを食べ歩くスイーツ番長の要望に応えるべくパ
ティシエさんが試行錯誤して作り上げました。
お酒に合いそうな塩気のあるものから甘いものまでワンプレートになっているので、
コーヒー紅茶はもちろん、ワインにも合わせたくなります。
1ドリンクセット2,000円(税込) もあるので、テーブル席で一人で食べるも良し、
ソファー席でお連れ様とゆったり語りながら、一口ずつ食べるのにも向いてます。

鳥開
名古屋コーチン オールスター 価格:1,180円(税込)

霞ダイニング(2階)「鳥開 総本家 霞ヶ関店」と、はんつ遠藤さん[B級グルメ担当]がコラボしました。

ご当地やきとりテーマパークの名誉館長に就任しているはんつさんが
あるようでなかった焼鳥を考案!
高級ブランド鶏「名古屋コーチン」の部位を全て食べられるような全部盛りです!
名古屋コーチンの正肉や肝、ぼんじり、砂肝、皮、せせり、むね皮、ささみ、こころなど、勢ぞろいしてます。
普通、部位によって焼きむらがないか心配になりますが、
それは、料理長自らが巧みな技で備長炭で焼き上げるため、全体的に火が入ります。
なかでもお気に入りの部位が見つかったら、もちろん単品もあるので、追加オーダーすることをオススメします。

グリージョラターヴォラ
もももっつぁれら(モッツァレラ) 価格:1,300円(税込)

赤坂BizタワーSHOPS&DINING(1階)「grigio la tavola」と、はあちゅうさん[デートグルメ担当]がコラボしました。

常に情報のアンテナを張り巡らせているはあちゅうさんの提案は、
ネットで話題の「桃モッツァレラ」をアレンジすること。
水牛のモッツァレラチーズ、お店自慢の生ハム“サンダニエーレ”、白ワインビネガーに、
オリーブオイルでマリネしたフルーツ三種(桃、洋梨、いちご)、
ローストした胡桃を盛りつけてます。
お皿まわりのバルサミコ酢やイチゴはデートグルメっぽくハートにアレンジしています。
妄想族にはたまらない盛り付けです♪
姫は仲の良いお友達と行く予定ですけど、皆様は是非恋人とラブラブお召し上がりください♪

ドラゴンレッドリバー
四川火鍋炊き餃子 価格:1,706円(税込)

赤坂BizタワーSHOPS&DINING(1階)「DRAGON RED RIVER」と、塚田亮一さん[餃子担当] がコラボしました。
この時季ピッタリのぽかぽか鍋料理♪
塚田さんが注目している“炊き餃子”を、
際コープレーションが得意とする旨辛の四川料理風にアレンジしています。
点心師が一つ一つ手作りした一口サイズの2色の餃子を、
2種類の四川風薬膳スープで炊いています。
カレー風味の黄色い皮で包んだ羊肉餃子は真っ赤な辛味スープが、
ほうれん草の緑の皮で包んだ鶏軟骨餃です。
追加トッピングをオーダーすることもできるので、
まだまだ食べられそうな方は特にはまった餃子や野菜を頼んで加えましょう☆

捨松
黒毛和牛と旬野菜の味噌バター焼き 価格:1,300 円(税込)

赤坂BizタワーSHOPS&DINING(2階)「会津蕎麦 肉割烹 赤坂 捨松」と、
里井真由美さん[和食担当]がコラボしました。
黒毛和牛に、会津名物赤味噌そしてバターを乗せて、コクをUP。
お肉だけでなく、冬ならではのカブやレンコン、カボチャなどで栄養バランスを考えてます。
さらに、別添えの白味噌ゆずソースでさっぱりと味の変化をお楽しみ頂けます。
調味料に詳しい里井さんは、「料理長のおかげで見事な味に仕上がりました。」と喜びの声をあらわにしてました。
日本酒はもちろん、ビールやシャンパン、スパークリング梅酒など泡系のお酒にも合うお料理です。

ハンビジェ
激辛!牛すじコラーゲンスンドゥブ 価格:1,134円(税込)(ディナー単品)

御徒町吉池本店ビル(8階)「韓美膳」と、当ブログ著者の姫こと金成姫[激辛グルメ担当]がコラボしました。
「心も身体も美しく」をモットーにした韓国家庭料理店で大人気の海鮮スンドゥブ(純豆腐)に、
コラーゲンたっぷりのコムタンスープと牛すじを混ぜて旨味をより引き立たせました。
なぜ、牛すじを選んだかというと、
牛すじ煮込みは姫にとって、妃が年末年始に仕事で忙しい合間を縫って作ってくれた思い出の味なのです。
おふくろの味を求めて牛すじ煮込みを頼むお客様の姿を居酒屋でよく見るので、
年末年始に家族の温かさを思い出せるよう牛すじを取り入れてほしかったのです。

その他の具は、全体のテーマを意識し、
ご縁を大切にする意味合いの手綱こんにゃく、卵黄、緑のホバッ(韓国かぼちゃ)、
唐辛子と豆腐の紅白で、忘年会やクリスマスそして新年会を華やかに過ごせるよう創っていただきました。
また、激辛ダレと青唐辛子は、別添えですので、体調に合わせて加えていただきたいと思います。

ハンビジェ会議の様子
商品開発会議の様子

料理長と店長と打ち合わせし、お二人ともとても協力的だったので、
姫が思い描いていたメニューになりました。
御徒町でお買物がてら寄っていただけたら、嬉しいです。
ちなみに、ディナーの単品だけでなく、ランチやディナーセット、
忘・新年会プランでも食べられることを快諾してくださいましたニコニコ
【ランチ】
◎単品1134円(税込)雑穀ごはん、キムチ付き
◎セット1350円(税込) 雑穀ごはん、自家製キムチ、マカロニカボチャ和え・海苔和え付き
【ディナー】
◎単品1134円(税込)
◎セット 1620円(税込)雑穀ごはん、自家製キムチ、マカロニカボチャ和え・海苔和え・ナツメゼリー付き
◎たべあるキングコラボグルメ付き忘・新年会コース3780円(税込)※要予約。
4名様から2時間制。人数によって取り分けて頂きます。
キムチとナムル盛り合わせ・チョレギサラダ・チャプチェ・海鮮チヂミ
・サムギョプサルステーキ(サンチュ付き)・石焼きビビンバ(雑穀ごはん入り)
・激辛!牛すじコラーゲンスンドゥブ・デザート
飲み放題付き(生ビール・マッコリ・韓国焼酎・ソフトドリンク等)

飲み会でしたら、「たべあるキングコラボグルメ付き忘・新年会コース」がお得です!

以上、12店舗のご紹介が終わりました。

いや~全店振り返ると、
パーティーにぴったりなオリジナルピザや、
クリスマスカラーに彩ったチキン&リゾット、
食後のデザートにもカフェにも楽しめるハイティープレート、
今年話題になった「桃モッツァレラ」「炊き餃子」まで、パーティーの話題としてどこも楽しそうです!
全部オ・ス・ス・メ!
だから、はしごしてみてはいかがでしょうか?
姫のコラボ店だけ遠いけど、銀座線沿線ツアーなどで、
ランチから限定商品を食べに行っていただけたら嬉しいです。
姫は、明日はしごします(笑)

忘年会シーズンですので、予約することをおすすめします。
では、素敵なアーバングルメライフをお楽しみくださいませクラッカー

忘・新年会 人と食事の 華やかな場 ~姫心の俳句より~

三井ショッピングパークアーバン特設ページURLは、こちら