おおきに!
京都生まれの姫です。おじぎ

本日OPENした大阪「GloriousChainCafe(グロリアスチェーンカフェ)心斎橋店」のプレス前日に、
京都に寄ってきましたことをさかのぼって寄稿します。

まずは、京都の山奥にある祖父母のお墓参りに行き、
その後、チェックインをしに宿泊先に向かいました。

トゥクライミング

外観1
外観2
外観3
三井ガーデンホテル京都新町 別邸 外観

新町通に面した風情あるこちらは、「旧松坂屋京都業務部・染織参考館」跡地です。
町家のイメージを残し、インテリアに旧建物の敷石・梁などを活用した
「伝統・継承・再生」をテーマにしたホテルでした。
大浴場があったり、お部屋には洗面用具だけでなく携帯の充電器まで用意された
快適なおもてなしが待っていました。

夕飯は宿泊先の宿でお食事をすることにしました。


居様 内観1
居様 内観2
居様(IZAMA/いざま) 内観

こちらは、「三井ガーデンホテル 京都新町 別邸」内、1階に位置する和食屋さんです。
朝、昼、喫茶、夜と4つのシーンに訪れることができるあたり、お食事だけの方はもちろん宿泊者のニーズも考えたホテルならではの良さがあります。

居様 内観 3
個室

明治35年建築の旧松坂屋京都仕入店の蔵をリノベーションし、
最大8名(お部屋代5,000円)で利用できる個室があります。
室内は、天井から64個のライトが吊り下げり幻想的で素敵な空間です。

日本酒スパークリング
スパークリング清酒 澪

乾杯のドリンクとして、日本酒スパークリングをいただきました。
和食にしっぽりと嗜む日本酒は、修学旅行で来た京都の食の思い出とは一味違う大人の醍醐味でした。

神田川流薬膳しゃぶしゃぶコース1
神田川流薬膳しゃぶしゃぶコース2
神田川流薬膳しゃぶしゃぶコース3
神田川流薬膳しゃぶしゃぶコース4
神田川流薬膳しゃぶしゃぶコース5
ソバソーメン1
ソバソーメン2
デザート
神田川流薬膳しゃぶしゃぶコース ※季節ごとに内容は、変わります。
先付(鱧と梅肉・海老と茄子)/お造り(鯛・雲丹・イカ・マグロ)/
八寸(じゅんさい・鱧・山芋と茶豆・玉蜀黍)/
しゃぶしゃぶ(鹿児島産牛ロース・京野菜盛)/薬味盛/
ソバソーメン/デザート(メロンシャーベット)

神田川流薬膳しゃぶしゃぶとは、
血の巡りを良くする効果のある八角や優れた栄養素を持つナツメ、クコの実などを薬膳ダシに使用し、
食を通じて心と体を健康にする「医食同源」を基に考えられたオリジナルしゃぶしゃぶです。
薬膳鍋というと辛いスープをイメージしがちですが、
こちらは、薬膳ならではの効能がじわじわ体に伝わるようなあっさりしたスープでした。
丁寧にスライスされたたっぷりの京野菜や薬味がヘルシー嗜好の方想いで、
すき焼きにしても良さそうな厚みがある牛肉までセットについているので、肉食男子女子にも満足度が高いです。

神田川流薬膳しゃぶしゃぶコース 追加豚肉
鹿児島産豚ロース

食べ応えある牛の厚みにはまったものの、
豚はどうなのかしらと思って追加オーダーしました。
こちらもしゃぶしゃぶではなく焼いても良いほどの厚みがありました。

つけダレは、料理長自家製のかつお・昆布・サバ・ウルメイワシを使用した出汁と胡麻ポン酢の2種類ありました。
これらのタレが野菜やお肉だけでなく、〆のソバソーメンにも合うんです!


ご近所には、遅くまでやっている2軒目に良い居酒屋さんやバルがいくつかありました。
また、こちらに泊まったら、開拓したいです☆

朝食ブッフェ1
朝食ブッフェ2
朝食(大皿・大鉢盛り・小鉢・魚料理・玉子料理・御飯物・お漬物・洋食等・甘味・ソフトドリンク)

地野菜やお豆腐等素材そのものからして京都ならではで、
さらに出汁を効かせた繊細なおばんざいをブッフェスタイルで提供してます。

朝食ブッフェ3
メインの2択

メインだけ和と洋から選べました。
おばんざいブッフェにも洋食(パンやヨーグルト等)があるのですが、
メインをどちらにするか悩みますね。朝から頭の体操ですわ♪

朝食ブッフェ4
姫のプレート

人も食も一期一会。
午後からプレスでまたしっかり食べれるとわかっていながら、
朝から欲張ってがっつり食べてしまいました。(笑)
野菜中心に何品目も摂取できるから体まで喜んでいて、残さずいただけました♪

京都に四季の移ろいに感動を覚えるように、お料理にも季節感からほっこりする良さがありました。

次回は連泊して、姫が生まれた街をもっと散策したいです。

京都にて いざという時の場所 新町にあり ~姫心の俳句より~

お店の詳細は、こちら