どうも!
たべあるキングの姫です。おじぎ
この度、4年に1度アジア最大のスポーツの祭典、
TBSアジア大会2014韓国仁川
が9月19日開幕されるに伴い、
TBS系列ゴールデン生放送するアジア大会とコラボし、
「たべあるキング」メンバーによる「グルメアジア大会」を先駆けて開幕中です。

パチパチパチパーパーパー(拍手の効果音)

ジャンルは以下の通り12種目あります。
ごはん、麺、餃子、肉、激辛鍋、カレー、調味料、ランチ(関西)、デートグルメ、パンケーキ、スイーツ(関東・関西)。
そこで姫は、TVや雑誌で、激辛や鍋についてコメント、普段は激辛女子会を時々開催してることから、
激辛担当として、激辛鍋を通年味わえるお店を紹介することになりました♪
姫にとっては激辛料理は罰ゲームではなく、発汗による爽快感、刺激がやみつきになるものです。
辛味スパイスは国によって違い、それぞれのエリアならではの鍋から特徴が出ています。
鍋を通じて、各店舗やその国の食文化にも興味を持っていただけたら幸いです。おじぎ

もはや2度目のオープニングトークが落ち着いたところで、
では、前述に続き、2店舗目をご紹介しますビックリマーク

トゥクライミング


外観

場所はJR横浜駅東口から5分程歩いた所にあります。
店名の「ダンカン」ってカタカナで書くと何だか覚えやすいですよね。
暖かいおもてなしで韓国料理を提供させて頂きたい
という思いから「暖韓」と名付けたそうです。

店内は、60席もあり。
奥には、4名から16名様用のテーブル席の個室あります。
焼肉も看板メニューの一つなので、空調設備がしっかりしていました。


紅酢(ホンチョ)ザクロ サワー割り

まずは、乾杯♪
その美容効果から韓国で大ブレイクした飲むお酢をカクテルのようにお洒落に嗜みました。
割り方によっては、ノンアルコールドリンクにすることもできます。

韓国のドリンクは、他にマッコリ、韓国焼酎や百歳酒もありました。


スンドゥブ (純豆腐鍋)5辛 豆腐とアサリ 小鍋 780円

この日は辛いものが苦手な方と行ったので、一人で激辛鍋にトライです☆
ちょうど食べきれる保温性に優れた小鍋“トゥッペギ”で良かったです。
スープは、20時間以上煮込んだ牛骨スープに味噌ベースで、
韓国の唐辛子で辛さを調節してます。
韓国の唐辛子は、日本の唐辛子よりも甘味と旨味が濃厚で、
辛さの刺激は、後から脳に送られてきました。
次第に、辛味成分カプサイシンによって、
まるで運動した直後のような体が温かくなり、汗をかきました。
具は、豆腐屋さんから取り寄せたなめらかな口当たりの豆腐、
コハク酸のうまみ成分を持つ殻付きのアサリ、
最後に割りいれた生卵が程よく固まる位ぐつぐつと煮えた状態で提供されました。
これらだけでも、スンドゥブっぽいのに、
豚肉、ニラ、えのき、しめじが入っていて食べ応えがありました。

辛さは0から5まであって、1・2辛(100円)、3・4辛(200円)、5辛(300円)と追加料金がかかります。
自己負担額が増えても誰も挑戦したことがいないという5辛を頼んでみたかったのです。
そして、完食した時に、「1辛でも辛いのに、すごいですね。」スタッフさんに驚かれました。

冷静になって、ふりかえり、こちらの激辛鍋を、2つのキーワードで表すと
「辛」・「甘」です。
スープは激辛レベルなのですが、豆腐と玉子によって、甘味も調和していました。
辛さの感じ方には、個人差があります。
辛さにより体調を崩される場合もありますので、もし、この激辛鍋を食べてみたい方は、
体調に合わせてご注文ください。おじぎ

さて、ここからは激辛料理が苦手な肉食系男子女子にもオススメしたいお料理をご紹介します。






野菜たっぷりサムギョプサル 松阪ポーク (2人前から)

三重の脂身と赤身が適度に調和したブランド豚“松阪ポーク”の三枚肉、
10種類の様々なサムギョプサル付け合せ、レインボー7種のタレ
産直新鮮サンチュ、本日の野菜10種盛りといったセットで、
お肉だけでなく野菜もたくさん摂取できるヘルシーな内容です。
シャキッとした新鮮な野菜は、同じ横浜地野菜を扱っていることから、
横浜市より「地産地消サポート店」に認定されているそうです。
「韓国宮廷料理ヨンドン」より毎日仕入れている極上のキムチまで付いてきました♪
サンチュにジューシーなお肉と色んな野菜そしてタレをつけて巻いて食べると、
頬筋が鍛えられ、自ずと笑顔になれます♪




黒毛和牛ミスジ、短角牛ザブトン、ロース芯、黒毛和牛ザブトン

三点盛りに単品から追加して、牛肉の盛り合わせにしていただきました。
おろしポン酢とたまり醤油と焼肉ダレにつけていただきました。
牛肉類は、銘柄や産地にこだわらず、各地の一番良い和牛を厳選して仕入れているようです。
脂身の融点が低い松阪ポークは赤身だけでなく脂身の旨味まで味わえるお肉で、
牛肉は、それぞれのお肉が持っている繊維の歯ごたえから深い味わいを楽しめました。

帰りに気遣いのできるスタッフさんから飴ちゃんとガムを頂いた際に、
「8月13日より島根県産『松永牛』A5ランクメス牛を入荷し、
『黒毛和牛一頭買いフェア』を開催しますので、また、是非お楽しみください!」
とナイストゥーミートな情報をお菓子と共に入手しました☆

姫が訪れた日にはまだやってなかったので、次回は、激辛鍋とそのフェアも味わいに再訪したいです♪

横浜で お店始まって以来の レベルを達成 ~姫心の俳句より~

お店のフェイスブックページは、こちら

メモお店からの耳寄りな情報メモ
8月13日より島根県産『松永牛』A5ランクメス牛を入荷し、
『黒毛和牛一頭買いフェア』を開催中!

TBS たべあるキング バナー
たべあるキング参加メンバーによる「グルメアジア大会」の様子は、
アップこちらのバナーをクリックアップ
姫以外のジャンルの楽しいレポートも是非閲覧してみてください!
日本で味わえるアジアングルメ情報が満載です!

~後記~
1店舗目は、こちら
残り2店舗紹介し、最終的には、辛さで順位づけますので、お楽しみに~!