どうも!
たべあるキングの姫です。おじぎ

たべあるキングがTRANSIT(シアターテーブル,サイン代官山)と
コラボしたメニューが来週から期間限定でスタートします!
たべあるキングメンバーのうち、お店との協議でメンバー10人が決まりました。
姫ったら第一弾のコラボで関わったので今回は遠慮しましたけれど、
仲間を応援したく今回の企画についてご紹介させていただきます。

10名がプロデュースしたお料理(前菜、麺類、肉料理、スイーツ等)は、
それぞれが得意な分野からこれまで食べ歩いてきた経験を活かし、
消費者目線でお客様が喜ぶような内容を考案し、
各店のシェフに、食材へのこだわりから
エンターテインメント性あふれる盛り付けまで綿密にお願いしました。

そして、完成した商品を一足早く取材してまいりました。

まずは、第一弾THE THEATRE TABLE(シアターテーブル)にて
6月23日(月)から7月8日(火)まで販売されるコラボグルメについてリポートします!

トゥクライミング

外観
シアターテーブル外観

こちらは、渋谷ヒカリエ11階の大型モダンイタリアンダイニング「シアターテーブル(THE THEATRE TEABLE)」です。
通常メニューは、"ネオトラットリア"をテーマにしたカジュアルなイタリア料理を
中心に取り揃えています。
こちらで、劇場「東急シアターオーブ」が近くにあるので、
観劇の前後に食べたい、わくわくするようなメニューがこの度誕生しました。

まずは、シアターテーブルのランチ限定の商品です。

ごはんがススむトリプルチーズハンバーグ
ごはんがススむトリプルチーズハンバーグ

ご飯とお肉をこよなく愛するごはん担当のフォーリンデブ★はっしーさんが考案しました。
粗挽肉のハンバーグに、チェダーチーズとブルーチーズ、
そしてパルメザンチーズを「追いチーズ」として使用してます。
肉々しいハンバーグに濃厚なチーズそして爽やかな酸味のトマトソースは、
バンズをはさむハンバーガーにも合いそうだけれども、
炭水化物スペシャリストのはっしーさんが選んだ「ゆめぴりか」は、
ハンバーグ向きなお米なので、
肉×チーズ×ご飯のマリアージュが成立していました。
ランチメニューの中でもボリュームがあるワンプレートです♪

炒めしっかりシャツに飛ばない系のナポリタン
炒めしっかりシャツに飛ばない系のナポリタン

ナポリンタン担当のイートナポさんは、
これまでに累計約2000食のナポリタンを食べてきた経験から、
シアターテーブルにいらっしゃるスーツ姿のオフィスワーカーや
お洒落なお客様の事を考えて、
ソースが飛んで衣服につかないようなナポリタンを提案しました。
2.2mmの太麺スパゲティにお店ならではのパンチェッタ使ってしっかり炒めたナポリタンです。
炒めた系のナポリタンって、パスタがくっついたり、
焦げすぎないように手際よくやるのが難しいのですが、
日頃グランドメニューでパスタを扱うプロだからこそ、理想の仕上がりになっていました。

お次は、シアターテーブルのディナー限定商品です。

リコッタチーズとオマール海老の冷製パスタ
リコッタチーズとオマール海老の冷製パスタ

肩肘を張らないお店からハレの日に行きたいようなお店に詳しい
イタリアン担当のkyahさんは、
年間340日の外食生活から出会った衝撃のリコッタチーズを薦めました。
それは、イタリアから北海道に15年程のキャリアを持つチーズマスターを呼び、
世界トップクラスのホクレン(北海道)の牛乳を使って作られたM
ADE by ITALYの極上フレッシュチーズなのです。
シェフはチェリーの冷製を得意とすることから、
繊細なチーズに酸味があるチェリーそして高級なオマール海老を合わせて
冷製パスタとして作り上げました。
上のピンク色のトッピングは、レシチンで作られており、
デートでオーダーした場合、キュートな盛り付けからして、テンションがあがりますね☆

情熱のブラジリアンチキン&オールスターズ
ブラジリアンチキン&オールスターズ

“肉食DJ”として番組で数々の食リポをこなす肉料理担当のDJ TAROさんは、
サッカーワールドカップで盛り上がるブラジルが故郷です。
日本で人気のブラジル料理といえばシュラスコ。
他に家庭的な料理もあり、気軽にブラジル料理を食べてほしいという想いから生まれました。
名物ブラジリアンチキンは、骨付き鶏もも肉を使用。
ねばねば好きににはたまらないオクラにスタミナ満点のニンニクと玉葱
そしてスパイシーな―味付けに仕上げたものが添えてありました。
辛党の姫ったら、ついつい口に運ぶリズムが早くなる程はまりました。
他に、マリネとオイル煮したハツやケールとベーコンのニンニク炒めも付くので、
ビールが進みそうです。

七色トマトとキラキラきゅうりのときめき七夕サラダ
ときめき七色トマトとハートきゅうりの七夕サラダ

ときめき野菜を求めて全国を取材する農業ジャーナリストで、野菜担当のベジアナ 小谷あゆみさんは、
やはり野菜へのこだわりが強いのです。
そこで、七色トマト(青森・まごころ農場)と星やハートきゅうり(群馬・長谷川農園)を
使用することになりました。
時季と客層を考え、乙女心ときめく七夕をイメージした夏サラダとして、
お皿には天の川が浮かびます。
鶏肉と夏野菜、新玉ねぎのまろやかピューレにぷるぷるトマトのジュレを添えており、
目には涼しげ、食べて夏バテしなさそうな一皿でした☆

では、第二弾サイン(Sign)代官山で7月9日(水)から7月25日(金)まで販売される
コラボグルメに移ります。

トゥクライミング

Sign外観
サイン代官山 外観

東急東横線 代官山駅 正面口徒歩0分の好立地にあるスタイリッシュなカフェ飯スポットです。
こちらは、ランチ&ディナータイム共にたべあるキングがコラボした商品を販売する予定です。

2人で食べるサラダパフェ
2人で食べるサラダパフェ

『恋愛炎上主義』の著者で恋愛コラムなどを様々なメディアで執筆しているデートグルメ担当のはあちゅうさんは、
デートシーンを想定して、プロデュースしました。
外食でも野菜は食べたいけれど、取り分けるのに緊張して食べにくい…
という悩みをきっかけにスプーンで楽しく食べられる、デートにオススメなパフェ風サラダを考えました。
層ごとに変わる味を楽しめることから、ヘルシー嗜好の女子同士が仲良く食べるのもありです!
晴れた日のみ利用できるテラス席でこれをシェアしているカップルがいたら、
姫はまた妄想族と化してうっとりうらやましげに見て、誰かと来ようとモチベーションが上がることでしょう。

旨味が溢れる奇跡の釜玉うどん
旨味が溢れる奇跡の釜玉うどん

グルメサイト『食べログ』で“うどんが主食”というユーザー名で
トップレビューアーの一人として有名なうどん担当の吉田うどんさん。
美味しいものがあればどこへでも食べに行くグルメな吉田うどんさんは、
一番良く食べている究極の麺をお店に販売期間中だけ扱っていただくように交渉し、
お店が忙しい時間帯でも安定した味を提供できる釜玉うどんとして出すことになりました。
そして、周辺環境も万全にすべく、
大自然が育てた新得地鶏の極旨玉子、梶田商店の4年醸造再仕込醤油、
ドリーミングエピキュリアンのXO醤、生野の成田商店のヤンニョンジャンと共に頂きます。
徐々に調味料を加えることで、旨味の世界の広がりを体感できます。

洋風サラダ冷し中華
洋風サラダ冷し中華

高校生時代からラーメンを愛し、今やラーメン評論家として活躍しているラーメン担当の本谷亜紀さんは、
代官山でショッピングを楽しむ女子達にもウケが良さそうな
夏に食べたくなるさっぱりした冷し中華を考えました。
麺は、なんと、本谷さん自らこの企画の為に老舗製麺所「浅草開化楼」にお願いした特注麺なのです。
冷やしてももちもちと弾力のある麺で、
ワインビネガーを中心とした洋風ダレに合います!
姫の大好物で森のバターと言われているアボカドもトッピングに♪
味変アイテムとして添えられたバーニャソース、魚介出汁のジュレまで楽しめます。

フルーツサンド・ミルフィーユ
フルーツサンド・ミルフィーユ

毎日2スイーツ1パンを8年間食べ続けているパン&スイーツ担当のあまいけいきさんは、
「自分好みのフルーツサンドに出逢えない!」
ケーキの要素を取り入れてみてはどうかと思いついたのがこちらです。
カラフルなフルーツとフルーツに合うクリーム3種(ピスタチオ・チョコレート・カスタード)を
薄切りのパンで挟み3層のミルフィーユ状にしています。
中のフルーツやクリームが出ないように薄焼きクレープに包んで食べやすい配慮もされています。

レアチーズケーキ
いちじくとリコッタ&マスカルポーネのチーズケーキ

スイーツ男子ブームの火付け役でメディアやイベントで大忙しなスイーツ担当のスイーツ番長は、
ケーキの中で好きなものランキングで必ず上位にくるチーズケーキを基に考えました。
そして、夏らしくイチジクを乗せ、
ダブルチーズはクリーミーなのに、さっばりした後味が続くフレッシュチーズケーキでした。

以上が、10名10品の内容です。
お店のコンセプト、季節感、素材、専門性、調理法、盛付
こういった要素をそれぞれがどこに重きを置いたのかが全部食べて伝わりました。
皆食べ歩いている経験値が高いからこそ、こんな商品にしたいという意志が明確でした。
一人でがっつり食べるも良し、仲間とシェアして色々味わうも良し。
様々なシーンにお勧めです☆

渋谷系 お洒落な場所に 本気メニュー ~姫心の俳句より~

下記の期間限定で販売する予定ですので、この機会是非お召し上がりください!
(以下敬称略)
▼6月23日~7月8日@渋谷シアターテーブル(渋谷ヒカリエ11F)▼
[ランチ]
□ごはん担当 フォーリンデブ★はっしー
ごはんがススむトリプルチーズハンバーグ
□ナポリンタン担当 イートナポ
炒めしっかりシャツに飛ばない系のナポリタン
[ディナー]
□イタリアン担当 kyah
リコッタチーズとオマール海老の冷製パスタ
□肉担当 DJ TARO
ブラジリアンチキン&オールスターズ
□野菜担当 ベジアナ 小谷あゆみ
ときめき七色トマトとハートきゅうりの七夕サラダ

▼7月9日~7月25日@サイン代官山
[ランチ&ディナータイム]
□デートグルメ担当 はあちゅう
2人で食べるサラダパフェ
□うどん担当 吉田うどん
旨味が溢れる奇跡の釜玉うどん
□ラーメン担当 本谷亜紀
洋風サラダ冷し中華
□パン&スイーツ担当 あまいけいき
フルーツサンド・ミルフィーユ
□スイーツ担当 スイーツ番長
いちじくとリコッタ&マスカルポーネのチーズケーキ