どうも!
最近グルテンフリーのお取り寄せグルメに注目している姫です。おじぎ

今回ご紹介するのは、世界最高峰の「特撰ガトーショコラ」です。
姫は、もともとこちらの「特撰ガトーショコラ」が大好きです。
“特選ガトーショコラ”ではなく、“特撰ガトーショコラ”として商標登録しています。
素材に妥協せず、一個一個シェフが真心を込めて作った自家製ならではのこだわりからして“特撰”なのです。
そんな「特撰ガトーショコラ」が、
5月からバージョンアップしたと聞き、早速入手しました。
見た目は、これまで定評があった商品と大差ありません。

もともと原材料は、チョコレート、無塩バター、卵、グラニュー糖 で構成されています。
バターは、カルピス社の「カルピス特撰バター」で、
卵は、昔の味たまご農場社「昔の味たまご農場の卵」を使用しています。

主な特徴は、以下の通りです。
1.最高級チョコレート「グラン・クリュ・ショコラ」を100%使用している。
2.国産の最高峰「カルピス特撰バター」を贅沢に配合して作っている。
3.小麦粉を一切加えない「グルテンフリー製法」で焼き上げている。
4.常温で、冷蔵で、レンジで温めてと、温度状態によって「3つの食感」を味わえる。
5.50ヶ国以上の駐日大使へお届けしている「セレブ御用達」のガトーショコラである。
6.作り置きをお届けするのではなく、注文を受けてから「一つ一つ」丁寧に作っている。
7.ケンズカフェ東京の厨房で製造している「完全手作り」の限定生産品

オーナーシェフの氏家健治氏は、度量が広く、レシピを公開していますが、
材料費がかかっているものを完全手作りで安定した味をコンスタントに販売することを、なかなか他では真似できません。

一見マイナーチェンジかと思われまする今回の革新は、何なのでしょう。
口へ運ぶと、その違いは歴然とします。

この鍵を握るのは、チョコレートです。
最高品質のカカオを自社農園で栽培しているイタリアのチョコレートメーカーDOMORI(ドモーリ社)の創業者のジャンルーカ・フランゾーニ氏が来日した際に、
ケンズカフェ東京の「特撰ガトーショコラ」に出会い、
一般的なガトーショコラのレシピで用いられる小麦粉やココアなど使用せず素材本来の味を大切にした「特撰ガトーショコラ」と氏家健治シェフの情熱に心を揺さぶられました。そこで、ジャンルーカ・フランゾーニ氏から、「特撰ガトーショコラ」にふさわしい究極のチョコレートを調合したいという夢のような好機が到来し、
後に、ドモーリ社からケンズカフェ東京に氏家健治氏の名を冠した、オリジナルグランクリュショコラが届きました。
こうして、実が結ばれたケンズカフェ東京の為だけに調合されたオリジナル、ドモーリ製の最高級チョコレート「グランクリュショコラ」を100%使用することによって
「特撰ガトーショコラ」は、一新しました。
経緯と携わる人物だけ聞いても偉業で、貴重な価値がわかります。

そして、心して箱を開けました。

ジャーン(登場の効果音)


特撰ガトーショコラ

ここで忘れてはならないのは、
「特撰ガトーショコラ」ならではの3通りの楽しみ方です。
まずは常温で、本来の香りと濃厚な味わいを確かめ、
冷やして、薫りが損なわれることない生チョコのようになしっとり感を舌に滑らせ、
レンジで軽く温め、フォンダンショコラのようななめらかで甘くとろける味わいの変化を愉しみました。

内に秘めたアロマは、鼻を誘惑することなく、
香り・甘味・苦味・酸味による奥行きのある深い味わいが口の中で広がり、余韻がセレブリティ―なパフュームをつけたようにのようにエレガントでした。

完成された「特撰ガトーショコラ」は、本当に唯一無二で世界最高峰に達していると思いました。
常連様との信頼関係を大切にし、
原価は上がっても販売価格は変えず1箱3,000円(税込)のままで良しとする考えがまた善しです。

姫が新宿御苑の近くにある販売店舗にいた時、
遠方からこの味の評判を聞いていらした方にも遭遇しました。
お取り寄せもできるのに店頭受け取りにしたのは、
特撰ガトーショコラにまつわる苦労から成功なでを綴った本まで執筆された氏家先生を一目見たいという憧れからかもしれません。
一つずつに大切なドラマがあります。
疲れていてもお客様の喜ぶ笑顔を思い浮かべ日夜変わらぬ味を作り続けています。
だからこそ、大切な方への贈り物には、"特撰"をおすすめします!

特撰の 更に進化した ガトーショコラ ~姫心の俳句より~

商品の詳細は、こちら