どうも!
フードアナリストの姫です。おじぎ

今日は、お昼頃からスーツ姿でお仕事ざます。
なぜならば、
姫が通っていた
東京調理製菓専門学校(東京調理師専門学校)のオファーで、
これから進路を考えている新高校三年生に向けた春の特別イベントとして
参加される皆様の前で学校についてとか今どんな活動しているかをお話させていただきました。

学校のHPを見たら、けっこうすごい人風にイベントの告知してくださっているではないですか。
こりゃ、ますます緊張しますね。

会場は、こちらです。

トゥクライミング

外観
ハードロックカフェ六本木店外観

日本のみならず海外でも大人気のレストランで、開催されました。

まずは、飲食店の現場で活躍されているハードロックカフェの社員さんが、
お店についてやご自身の経験をふまえて
食の業界の魅力をお話ししてださいました。
脇で姫も聴講していたら、明日からでも入社したくなる程、ロックのような熱意が伝わってきました。

講話が終わったら、ランチタイムに移りました。

ハンバーガー
ランチ ハンバーガー

姫まで同席♪
米国農務省が認証した最高品質のビーフパテがバンズにはさんでありました。
トマトとオニオンはお好みでハンバーガーにサンドしても良いように添えられてました。
フライドポテトは食べやすいけどこのダイナミックなハンバーガーを
姫の出番前に緊張した状態で食べなければならないこの展開。
結局ナイフ&フォークを使って凛と完食できました。

姫 講話中
姫の講話姿

お腹が満たされた皆様、睡魔が襲ってもおかしくないでしょうが、
しっかり姫の話に耳を傾けてくださいました。

参加されたのは、高校生やその学校の教員の先生だったので、
自分も進路に悩んで色々紆余曲折あったけれど結果的にどれも為になったことを
作り手を応援し、そのお料理を喜ぶ食べ手との橋渡しになろうとした経緯も含め、
赤裸々に話しました。
食べる事の幸せ、料理を学ぶことの素晴らしさが伝わっていると良いのですが。。
また、自分が一方的に話している感じにならないように、
学生さんには知らない単語がいくつかあったので、そこを解説したりとか
先生方から食のトレンドをふまえた質問があったらあまり話が脱線しない程度答えました。

悩んでいる人の役に立ちたい、
自分がそんな大役に相応しいかそれこそ不安ですが、
また機会があれば、もっと的を得た話をしたいと思います♪

母校から 非凡なOG ご用命 ~姫心の俳句より~