どうも!
赤提灯系好きの姫です。おじぎ

最近下北沢にちょいちょい出没するのですが、
この界隈を散策していたら姫好みのやきとん専門店を見つけちゃいました。

トゥクライミング

外観
外観

場所は、下北沢一番街本通りにあります。
赤提灯に縄のれんが目印です。

のれんをくぐると、
平日の18時位に行ったにもかかわらずカウンター中心の10数席がほぼ満席状態でした。

焼酎
焼酎(レモン入り)

まずは、乾杯♪
一升瓶の中にレモンの果肉が入った焼酎をグラスになみなみと入れてくださいました。
レモンは豚肉を食べるときにさっぱりとして気分にさせてくれるだけでなく、
豚肉の栄養効果があがるので、
これから頼む串ものとのマリーアージュに適していました。

もつ串焼1もつ串焼2もつ串焼3もつ串焼4もつ串焼5
もつ串焼

串ものは、毎日品川の食肉市場で仕入れた新鮮な豚もつ(しろ・はつ・たん・れば・なんこつ・がつ・こぶくろ・ねぎま)と季節の野菜(この日はねぎ・しいたけ)です。
これらは、なんと100円均一です。
焼酎は500円だから5本分だとか計算したら、
お酒を控えめにして串を多く頼もうと肉食女子なりの計画を立ててオーダーにうつるのでした。
オーダーから焼きまで全て店主一人できりもりしているから、
いっぺんに各お客様が頼んだら混乱するかと思いきや、
備長炭の焼台でもくもくと仕事をこなしていました。

こんなに選択肢があり、タレか塩から選べて飽きのこないので、
姫ったら全種類制覇しました♪

そしたらお隣の席にいらした常連さんに、
「“ちょいレバ”もオススメだよ。」と言われたので、
素直にそれを追加オーダーしました。

ちょいレバ
ちょいレバ (塩)

なるほど!!!
ミディアムレアっぽい火入れでプリンパツーンとした歯ごたえのレバーでした。
店主の手があいた時にまた2回同じものをお願いしました♪
先輩(常連さん)に教えてもらって、自分ラッキーっす!
その先輩は、ナンパ目的ではなく開口一番に助言をしたら、
自分だけのお会計をしてすぐに帰りました。
先輩の心の恋人は、“ちょいレバ”なのであろう。

煮込
煮込

逸品料理(煮込・レバオイル漬け・漬物・やっこ)は、200円均一でした。
「串2本分の値段だな。」とかつるせこ姫はまた計算が頭の中を離れないのですが、
これは、豆腐&大根&葱まで入ったもつ煮込みで具だくさんスープのように満足度があるから頼んで正解です。
これに七味をぱらりとちょい足しするといっそう葱の苦味と合います。

下北沢って、お洒落なカフェからこういった明瞭会計の専門店まであり、
再訪したくなるお店が充実していますね!
また来よっと♪

下北沢 姫もおだてりゃ 椿に入る ~姫心の俳句より~

お店の詳細は、こちら