どうも!
最近パンケーキをたくさん食べる機会が多い姫です。おじぎ

そうそう待ちに待った3月4日は、「パンケーキ・デイ」!
日本でその「パンケーキ・デイ」を広めるべく、昨日はパンケーキ・デイ 前夜祭が行われました。

トゥクライミング

プレス 司会とシェフ
ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ シェフズ  4階 アムステル

まずは、こちらの会場でメディア関係の方々30名以上も集まっていただき、
パンケーキツアーズPR試食会が行われました。
当企画は、あまいけいきさんが発案した都内7店舗のパンケーキ店を巡るスタンプラリー「パンケーキツアーズ(世界のパンケーキ食べ歩き)」です。

姫ったら司会ですの。
ホテル インターコンチネンタル 東京ベイの3階にある「シェフズ ライブ キッチン」料理長の佃勇様に皆様の前で、今回の企画で登場する、イギリスのパンケーキ“クランペット”をデモンストレーションをしていただきました。

そして、各店舗によるプレゼンがありました。
ちなみに、参加店と参加商品は以下の通りです。

・ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ「シェフズ ライブ キッチン」@浜松町
 新感覚パンケーキ クランペット カスタマイズスタイル
デザート&ライトミールブッフェ(約60種類)
大人平日3,132円/土日祝3,325円 子供終日1,818円
ディナーブッフェ(約50種類)
大人平日5,430円/土日祝5,986円  子供平日2,857円 土日祝3,117円

・カフェ バニヤン@表参道
ビッグアイランドパンケーキ  1,380円

・マンジェ・ササ 自由が丘店@自由が丘
パンケーキフルッタ  980円

・MOGMOG (モグモグ)@下北沢
チーズフォンデュパンケーキ  1,200円

・ココノマ シーズン ダイニング@六本木
ココノマパンケーキ 禅 単品800円/セット1200円(皐盧庵の極上ほうじ茶付き)

・ソウルフードインディア@水道橋
パンケーキインディア  980円

・ジェイドファイブ@広尾
ダークチェリーパンケーキ  950円

以上、7店舗です。

プレスフォトセッション
フォトセッション

姫はサイトやスタンプラリーシート等にも関わっているので、
取材で全店試食させていただきました。
よって、
今回、お仕事の都合でどうしても来られなかった「マンジェ・ササ 自由が丘店」も含め、
どのお店にも思い入れがあります。
それぞれの国のパンケーキをイメージした限定メニューを是非味わってほしいです。
そして各店舗の味を知るだけでなく、
ぐるなびシェフごはんとのコラボ企画なので、
ぐるなびシェフごはんサイトに家庭用レシピやコツが書いてあるので、
お店で食べた味を思い出しながらお家で作ってみて、
パンケーキの魅力をブームの一過性ではなくお店からご家庭まで広まればと思います。

二部司会
パンケーキ・デイ 前夜祭 キックオフパーティー

同じ日に4階から3階に移動して、
お次は、「パンケーキ・デイ 前夜祭 キックオフパーティー」の司会をさせていただきました。
100名以上もご参加いただき、満員御礼状態でした。(ゆかりさんナイスショットです。w。)

このキックオフパーティーでは、
ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ シェフズ ライブ キッチンの豪華なブッフェ料理と
今回ご協賛いただいたドラフトワインシステム社の樽生スパークリングワインが飲み放題で、
パンケーキツアーズとしてご用意いただいた“新感覚パンケーキ クランペット カスタマイズスタイル”をお好きなトッピングでカスタマイズして楽しめました。


クランペット
新感覚パンケーキ クランペット カスタマイズスタイル アサイーのエスプーマ ベリーソース

こちらは、トッピングの一例です。
セルクル型に生地を流して作るもちもちのクランペットに、
アサイー入りのエスプーマやベリーソースをトッピングすることで、
こちらのメニューコンセプトにあった豊富な栄養素から“美容”に良さそうな逸品でした。

二部あまいさん
抽選会

前夜祭の後半、賞品(ふわふわパンケーキクッションぐるなび共通食事券・同ホテルのお食事券2組)が当たる抽選会を行いました。
あまいさん、パンケーキの帽子をかぶって会場を盛り上げていました(笑)

二部集合写真
集合写真

姫ったら司会だからもちろん飲食できず、会の様子を撮影することができずでしたが、
歓談中に知人の席で記念写真を撮っていただいたものをいただきました♪

もりあがってますよね♪

集合写真2
お見送り

著名な方々が平日の忙しい夜にもかかわらず、集まっていただき恐縮でした。

帰りには、国分株式会社様よりパンケーキのソースをお土産でご用意いただきました。

あまいさん、ぐるなびさん、みんなのパンケーキ部の部長、パンケーキの食べ歩きで人気のブロガーたっちゃんずさんそしてスイーツ番長等
色んな方々のチームワークでイベントが成り立ちました。
そして、お客様の温かい応援、協賛企業様のご協力と共に、
ホテルの皆様の素晴らしいサポートとおもてなしのおかげで無事会をお開きにすることができました。
ありがとうございました。

パンケーキインディア
パンケーキインディア

はい、早速3月4日パンケーキツアーズ初日に、
水道橋にある「ソウルフードインディア」に15時頃お邪魔しました。
おやつのような感覚で全粒粉の薄皮生地でできたロティを3種類のディップ(ベジタブルカレー・ムング豆のペースト・メイプルバター)でいただきました。
もともとこちらのインド人シェフが作るボリュームがあるナンが好きなんですけど、
今日はもう一軒行くからこのヘルシーな感じが丁度スタンプラリーとして巡るのに良いボリュームです♪
さて、もう一店舗行くわよ♪

トゥクライミング

バニヤン集合写真
集合写真

前夜祭でご一緒した幸さんやしほりさん等スタンプラリー仲間と共に集結☆

ビッグアイランドパンケーキ
ビッグアイランドパンケーキ

ハワイの癒される雰囲気の中、パイナップルを生地やトッピングそしてバターにも使用したトロピ勝なパンケーキを頂きました。
ヨーグルトクリームチーズソースのおかげで、より爽やかさではつらつとした気分にさせてくれます。

取材だけでなく実際リピートして食べてみて、裏方のはずがいつの間にかスタンプラリーの一員になっていました。
それほど、今最も楽しい食の過ごし方になっています。
ちなみに、5店舗達成するとあるものがもらえるのです。
それは、パンケーキツアーズ公式サイトをご参照ください☆
姫は、7店舗全て達成すべく、あと4店舗食べに行こっと!!!

パンケーキ みんなで巡れば 楽しい輪 ~姫心の俳句より~

~後記~

姫ったらメイクは自分なりにしてきたのですが、
髪の毛は、プロのヘアメイクさんで仲良くさせて頂いている直子さんがしてくださったので、
皆様からお褒めの言葉をいただけました。
でもね、舞台裏はこんな感じ。

後記
姫使用前

会議の合間に髪の毛をセットしてもらっていたら、その様子をしほりさんが激写!
「お魚くわえたドラ猫を追っかけて~♪」でお馴染みのサ〇エさんみたいでございまーす(笑)

ちなみに同じフロアの別のお部屋で姫が新卒で入ったコンサルティングファームの同期が偶然会議をしていて遭遇しました。
こんなことってあるんですね。
皆頑張っている姿を見て姫も頑張らねばと思い司会をする励みになりました。
頭が派手で照れましたけれどもね。てへへ。
そんなヘアスタイルがこちら。

後記2
使用後

ここ1週間司会の事で頭がいっぱいで禁酒していたのですが、
やっと終わり二次会の居酒屋に着いて座ってほっとしていたらJaffaさんにその安心した顔を撮られました。
今回イベントの時に自分のカメラで写真を撮る時間がなかったので、
心優しい皆様から頂いたお写真をせっかくなので使用させていただきました(笑)