どうも!
外食続きの姫です。おじぎ

昨日のランランランチは、
秋葉原の蕎麦ダイニングにて過ごしました。

トゥクライミング

外観
外観

場所は、秋葉原の昭和通り沿いのビル2階にあります。

ランチメニューは、 1,000円円以内で頼める日替わり丼とおそばのセットが人気のようです。
今回は、掘り炬燵座敷を幹事様が貸し切って団体で予約をしてくださったので、
夜のオススメメニューをお任せコースとして特別にいただきました。

八海山 原酒 2八海山 原酒
八海山 越後で候(青) 清酒の原酒 と越後で候 純米吟醸原酒

乾杯としてお昼からお酒を嗜みました。
こちらでは、お米で有名な魚沼の八海山酒造さんが冬季限定で発売しているしぼりたての生酒を扱っています。
しぼりたての原酒ならではのフレッシュさと日本酒としての飲み応えがあります。

浅漬け盛り合わせ
八海山酒粕の野菜を浅漬け盛合せ

あの八海山を使用したこだわりよう!
浅漬けだから野菜本来のシャキシャキ感がありながら酒粕のほのかな香りが届きます。

蕎麦屋のたぬき豆腐
蕎麦屋のたぬき豆腐

揚げ出汁豆腐とは違って豆腐の上から揚げ玉をちらすことでお蕎麦屋さんらしい逸品に仕上がってました。

華炎黒焼き
華炎黒焼き

備長炭を使用した七輪でこんがりと焼き上げたジューシーな鹿児島県産の知覧どりは、柚子胡椒につけていただきました。

八海山の山海酒粕鍋
八海山の山海酒粕鍋

1人用の鍋に、鶏肉と鮭と野菜類が入っていました。
芽キャベツも煮ると酒粕と共に甘味が増して、相性抜群でした♪
最後煮えた汁はお肌に良さそうなとろみ加減でした。

〆せいろ蕎麦
〆せいろ蕎麦

北海道産深川市音江町の暁農場で栽培している品種“キタワセ”を使用した6:4の配合の蕎麦を自家製手打ちで提供しています。
のど越しが良くて、つい蕎麦をおかわりしました♪
利尻昆布・鰹節・いわし節・鯖節そしてかえしを加えたものでできた出汁つゆにつけて頂きました。
最後は、蕎麦湯で余すところなく頂きました。

集合写真
集合写真

お馴染みの皆様とハイポーズ♪
けっこう周りに蕎麦好きが多いことが判明!

八海山を使ったお料理と〆の蕎麦にもお酒をかける粋な食べ方を提案するお店でした。
今度は、夜しっぽりと来たいです♪

秋葉原 そばで仲良く 掘り炬燵 ~姫心の俳句より~

お店のフェイスブックページは、こちら