どうも!

広尾ウォーカーの姫です。おじぎ

今回ご紹介するのは、
「 ミシュランガイド東京・横浜・湘南2014 ビブグルマン」に掲載された人気のお店です。

トゥクライミング

外観
外観

渋谷は宇田川町のまさに“ ロ・ジ・ウ・ラ”にあります。
この日は、悪天候にも関わらず、カウンターとテーブル席共に満席でした。

店内は、グレアとは無縁の照明トーンでムーディーな雰囲気のお店ですが、お客様は女子2名組だらけ。
私もその類です(笑)

LA Buvette Blanc castelmaure
LA Buvette Blanc castelmaure

ソムリエさんが厳選したワインの中からリーズナブルな白ワインをチョイスし、
まずは、乾杯!
ランドックのグルナッシュブランでできたごくごくと飲みやすい白ワインでした。

爽やかなワインに合わせアラカルトメニューの中から、まずさっぱり系のアペリティフをオーダーしました。

ピクルス
7種野菜のピクルス

みょうが、ズッキーニ、パプリカ等二人とも味わえるようカットされていました。

自家製パン ドライトマト
自家製パン(ドライトマト)

パンは、自家製にこだわり、天然酵母のものなど5種類ありました。
オーナーシェフのこれまでのキャリアを聞くと、自家製パンをウリにしたフレンチでシェフをされていた経験もあるそうで、こちらでもその腕を発揮されているのだということがわかりました。

パテ ド カンパーニュ
パテ ド カンパーニュと無花果のクネル

ビストロならではのパテは、おさえどころです。
脂身のしっとり感にピスタチオがアクセントになっています。
クネルといえば、すり身団子のようなものを想像しますが、
こちらでは、無花果で形状からアレンジしたもののことでした。

自家製パン 全粒粉
自家製パン(全粒粉)

パテによってパンが食べたくなったので、先程とは違う種類のを選びました。

ノルウェーサーモンのミキュイ
ノルウェーサーモンのミキュイ フヌイユとハーブのソース

1人分用にと、それぞれ美しく盛り付けてくださいました。
皮目があるからこそ支えられている繊細な作品でした。

仔羊のロースト
仔羊のロースト トマトコンフィとブルグルソース

キムラブラム♪でお馴染みの仔羊はローストしてからラムチョップを均等に
メインらしく取り分けて供されました。
仔羊の煮込み料理クスクス添えとは違って、
仔羊をローストし、野菜を添えることでそれぞれの素材の力が直に伝わりました。

デザートプレート
デザートプレート

姫の誕生日は、10月でとっくに過ぎていますが、
心優しい友人が会った時にサプライズしようと前々から企ててくれてこの日をむかえました。
栗・洋梨・メイプルといった好きな組み合わせが一皿で驚きを与えてくれました。

このように、お店の細やかなアプローチから女性達を中心にファンが多いお店なのだと納得しました。

宇田川町 グルマンを唸らす 路地裏の店 ~姫心の俳句より~

お店の詳細は、こちら