どうも!
広尾ウォーカーの姫です。おじぎ

広尾に12月2日よりOPENしたフレンチフライ専門店に行ってまいりました。

トゥクライミング

フードアナリスト金成姫のオフィシャルブログ-外観
外観

場所は、広尾駅から広尾商店街を奥へ進み左側にあります。
姫は、近所でチラシを頂いて知ったのですが、
フェイスブックの告知による口コミからでしょうか、既に行列ですよ。

こちらはベルギーのポテトや、全国から季節に合わせて
厳選したじゃが芋、 多種多様なトッピング、ディップ、パウダーなどと
一緒に楽しめる、フレンチフライの専門店です。

芋の種類は以下の通りです。
・本場ベルギー産じゃが芋 ビンチェ種
・国産季節限定じゃが芋 北海こがね
・特別有色品種じゃが芋 シャドークイーン
・特選国産薩摩芋 安納芋
・小じゃが芋 マチルダ
・ハッシュド・ポテト

カットは、以下から選べます。
・STRAIGHT CUT (SHOE-STRING)(7mm/12mm)
・WEDGE CUT
・CURLY CUT
・Cryspy CUT
・HALF CUT
・Other(ハッシュド・ポテト)

オープニングで、お忙しいようで、
ポテトの種類を、「ベルギー産ビンチェ 12mm」と「小芋品種マチルダのハーフカット」の2種類からの選択に限定してました。


フードアナリスト金成姫のオフィシャルブログ-紙袋フードアナリスト金成姫のオフィシャルブログ-FRIET
テイクアウトの包装紙とFRIET(ベルギー産ビンチェ 12mm)

ポテト単体で味わうと、周りはサクッと中はホクホクで、ほんのりシーソルトの塩味がついているので芋本来の甘味をしっかり感じます。
その秘訣は、ブランチング(湯煎)→低温1度揚げ→高温2度揚げという製法で、注文を受けてから2度揚げしているからのようです。
その上、パーム油、米油、ピーナッツオイルなど植物性100%のオリジナルブレンドピュアオイルで揚げており、
揚げ物の中でも、低カロリーでヘルシーなオイルを使っている方だから、
食べやすく、ついつい、1本2本…と食べてしまいます。
ちょいちょい、酸味を欲する時に、添えてあったピクルスが良い役割を果たしています。
そして、ノンストップで完食する前に、味変を楽しまねば!
フリットの風味を引き立てるためにディップがあります。
自家製マヨネーズ、特製トマトケチャップ、3種類のチーズディップの他、月替わりで登場する限定メニューがあるそうです。

フードアナリスト金成姫のオフィシャルブログ-ディップ
ディップ(手前から、特製トマトケチャップ・ハラペーニョサルサ・黒トリュフマヨネーズ)

1商品に一つディップを選べるので、仲間とシェアしました。
甘味と酸味・濃厚で香り豊か・酸味と辛味といった味覚から、
ディップすることで、ベルギーだけでなく、イギリス・イタリアン・フレンチ・メキシコ料理に近づくアイテムでした。

芋・カット・ディップこの三つの組み合わせで自分の好きな芋スタイルが見つかるのが楽しいです。
また、それぞれの種類が増えるのが愉しみです!

広尾にて いいもんみっけ カスタマイズ ~姫心の俳句より~

お店の詳細は、こちら